てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 2011年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月31日

思った以上に忙しい〜


シーサーオス 与那国島の在来種「与那国馬」 シーサーオス

与那国島には在来種の馬がいる! 体は小さいのにも関わらず、ガッツポーズ力持ち
元々農耕馬の「与那国馬」、現在島では保存会や、NPO法人などが保存に努めている!
勿論、「ヨナグニウマふれあい広場」では乗馬を楽しむ事が出来る^^ こんな事も



「海馬遊び」等では、与那国馬と共に、入水〜〜〜 シュノーケル一緒に泳ぐ〜
砂浜を颯爽と駆け抜ける事もぶーん(ちょっと上手になってからですがあかんべー



晴れ天気のいい日はあまりに美しい風景! 絵になる風景ですキラキラ 

10月も最終日! 今日の与那国は曇り曇り 肌寒いほど!

ピカピカさて、滞在4日目の N  昨夜は・・・


島の西側、日本最西端の久部良漁港がある
飛行機5年も通えば、島の漁師さん達や、その家族の方々と親しくさせて頂く事に^^
昨夜も家族ぐるみでのお付き合い、正丸船長自宅へダッシュ(夫妻が私と同い年)


キッチンで何かやってるな〜と思うと・・・びっくり!驚きの初メニュー
びっくり!沖縄そば(箸)「ラーメンサラダ」お箸 何だそれ〜 聞くとお箸島の居酒屋さんで出している料理だそうで、
コレ!「旨いから作ってやる!」と、インスタントラーメンで何が出来るのかはてな

ラーメンを茹で、冷水でしめる! しっかり水を切ってレタスなどの野菜を合わせ、
美味しいゴマドレッシングで和えるとの事!


びっくり!あれ? 旨いGOOD
泡盛でも美味しいそうだけど・・・なぜか私はワイン^^ ワインとも合ってるな〜
みんな、私はワインしか飲まないと思っているのか・・・気を使って頂きニコニコ
なぜか、ガッツポーズ豪腕漁師ガッツポーズの家に赤ワインガ-ン

勿論、いつものようにさかなガーラのお刺身や、チキアギー、お箸天ぷらを頂く
普通に足を伸ばして、テレビTVを見ながら大笑いして・・・

9時頃になると・・・場所を変え次の宴会へダッシュ お腹はいっぱいなので、カクテルBARタイムからの参加
若〜い 若〜い 連中に呼び出しさをされダッシュ


いいな〜若者達は^^ 皆炎熱く 炎熱く語り合ってガッツポーズ仕事への意欲が満々 
若さというパワーに老体は刺激されるな〜 
弾けるのも彼らはコレ!NO1  若いってすばらしいキラキラ 
若者には体力的に付いて行けず・・・タラ~早々に撤収〜〜〜


さて、今日も忙しい一日になりそうだ^^ のんびりの予定がなぜか色々
今日も友人がやってくる飛行機 島巡りの後・・・夜は島友のお誕生会

釣りに行って、鮨ネタをゲットしてこなくては・・・
大概、釣りをしていると漁師や、島の子ども達に笑われガ-ンあげくの果て、

子ども達に竿を取り上げられる怒りがーん


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:40Comments(8)与那国

2011年10月30日

島暮らしは心地良い


キラキラ  与那国で最も落ち着く場所 キラキラ 

友人の民宿^^「よしまる」
与那国にいると、ほとんどの夕食を知人宅で頂く事になる楽しい毎日^^
昨夜の夕食はいつもの「よしまる」で、友人の釣って来たお魚を
こんな夕日を眺めながら・・・至福の時です!


素敵な夕日に、ニャンコのキャサリン、○ゾー(この2人、夕食の刺身待ちです^^)

夕日を眺め、ニャンコに絡まれながら生ビールをグイッキラキラ 最高〜〜



さて、お夕食は^^釣りたての、カツオ、メバチ、シビ、鮮度の良さは抜群!
女将の美味しいお料理にいつも感謝^^ 



生ビールの後は、なぜかここにスパークリングや、ワインが登場


お腹いっぱい食べてスタッフや皆でワイワイしていると、
スタッフのnaomiちゃんがキラキラ 「Nさ〜ん マカロン食べます?」
びっくり!え〜〜マカロンなんて洒落たのがあるの?
手渡されたのが・・・


ガッ八ハッハッハ〜 小ぶりのタンナファクルー
「何かはさんだらマカロンに見えません?・・・ガ-ン さすがnaomi〜〜」


食べてみたら・・・やっぱりタンナファクルーだったガ-ン

さて、島の特産品よつば「長命草」よつば今は、花を咲かせる季節だ



白く小さな花は可憐で優しいお花^^ 花って、食べられるのかな〜 聞いてみよう

私が与那国滞在中^^ 愛犬モネちゃんは・・・
モネの生まれたお家シーサーオス ワン子保育園に里帰り
沢山のお友達ワン子ちゃんが居て、楽しそうです^^ 送られて来たメールには
いつもにご機嫌な居場所で・・・




さ、与那国^^ 今日は友人達が与那国を離れる為、お見送りバイバイ
与那国空港レストラン「旅果報」で、与那国そばランチ沖縄そば


何と嬉しいのがよつばクシティー〜〜よつば 
これからの季節^^与那国と言えばクシティー(パクチーの新芽)
帰りにはどっさりのクシティーを頂き、テンション上がります^^


与那国最高〜〜  サラダに、和え物に、スープに、何にしても旨いよつば

空港の帰りは、久部良漁港へダッシュ 友人達が釣りやってるんだって〜


どこからともなく、釣り人が集まりユンタク(おしゃべり)しながら、魚を待つ!
良い風流れてるな〜

今夜の夕食は漁師さん宅によばれてま〜す^^
又楽しい夜になりそうだ〜    与那国最高〜〜〜


=MY ALBUM=

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 17:09Comments(4)与那国

2011年10月30日

美し過ぎる職人技!


キラキラ  与那国の知人が素敵な物を編んでいる キラキラ 

「びんだま」昔、空き瓶を溶かして作ったガラスの浮きピカピカ
それに縄や、釣り糸を巻く・・・現在では使われる事も無く、
勿論編む人も もう、わずかぐすん



あまりの美しさに魅せられて、今回無理言って色々と編んで頂いたバイバイ手のひらサイズ!
釣り糸の特徴であるグラデーションを生かし、ピカピカあまりに美しい作品だ!

ゴルフボールにまでピカピカこの糸はカジキ釣り用の頑丈な糸!
切れない絆でつながると言う、縁起の良さを感じますピカピカ


コレ!私の宝物になりそうです^^


さて、与那国での昼食はホテルのレストランピカピカ「お野菜たっぷり季節の担々麺」
リクエストでガッツリ炎辛めに作って頂いた


舞茸や、季節のお野菜がたっぷりの今年飛ばし過ぎ沖縄そば(箸)ラーメン
今年14食目の脅威のラーメン!辛い担々麺に島の練り島とうがらし唐辛子を島とうがらし たまらない美味しさですピカピカ

与那国に来てホテルのショップで見つけたドリンクタラ~
WILKINSON DRY COLA(辛口)大好きなウイルキンソンがコーラ? しかも辛口?



なるはど〜〜 口の中でパチパチ弾けるような、強い炭酸^^ 炭酸好きにはたまらんGOOD
しかもカロリーゼロ〜〜 クセになりそう〜

そしてこんな商品も発見びっくり!
未だ食べてませんが・・・買って、食べるタイミング待ち〜 ここまで、ジュレブーム?




さ〜今日の与那国もいい天気です晴れ のんびり島を楽しみたいですね〜
昨夜は島の友人宅でお箸美味しい宴会お箸 そのお話は後ほど〜バイバイ


Nのみんなでワイワイ

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:34Comments(2)与那国

2011年10月29日

与那国島に到着〜


飛行機 午後3時、RACの直行便で与那国に向かう 飛行機

島に到着前マイク「今日は南側をまわり、着陸致します」と機長!
大概は、北側から着陸するのですが、ピカピカラッキー 飛行機遊覧飛行のようです
え〜〜びっくり!丁度、右側の席に居たのでワクワク〜
見えて来ました^^ よつば東崎の灯台 与那国だ〜


次に見えて来たのが^^ 与那国と言えば「立神岩」展望台から望む観光名所
わ〜お ニコニコ空から〜〜  すぐ近くの海底にはあの「海底遺跡」が


島の素敵な景色を上空から眺めいきなりのサプライズに嬉しさが募ります!

到着は5時前 直ぐに島のお世話になっている友人達にお土産配り^^ダッシュ
今回の与那国、目的は・・・釣り旅行に来た友人達と合流&祭り(お祭り花子ですから)
島に到着すると、さかないきなり友人達が大物ゲット〜〜〜



数日中にみんなで頂きます^^

さて、落ち着くと腹ぺこ^^ 島の友人達と居酒屋夕食へダッシュ
「女酋長」ネーミングが凄い(昔島には伝説の大女 サンアイイソバが、女酋長です!)


那覇では滅多飲まない泡盛^^ 島に来たらこれですコレ!
3ヶ月ぶりの与那国、観光客気分です! 当然カジキのお刺身と「どなん」に舌鼓



その後はみんなでいつものBARへダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


ワンコインBAR 何を飲んでも500円^^ おつまみはこの通りあかんべー「好きなの食べて」ってわけ


悪魔駄菓子などについつい気軽に手が出てしまう、危険なつまみです

このBAR、音楽が良い^^ 音符オレンジ=YouTube=で、好きな曲をリクエストして、
好きなだけ聞ける! 昔懐かしの曲なんて最高です チラホラ観光のお客様もGOOD


カクテルお酒だって、何でも有るカクテル 
何が良いって、島の老若男女が集う^^ おのずとみんなでワイワイ飲む事になるのだ〜


あかんべー初日から飛ばすわけにもいかず、早々に撤収〜〜

眠る大爆睡の爽やかな与那国の晴れ朝を迎えました^^ さて今日は・・・

風強いな〜 漁港でみんなで釣りするか!


=MY ALBUM=
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:07Comments(6)与那国

2011年10月28日

St.Vincentでシャンパン


キラキラ  Champagneが素敵な夜でした キラキラ 

「St.Vincent」のスペシャルイベント! 「シャンパンフェア」
友人keiちゃんと行ってきました! 
いつものカウンターでスペシャルのスタート



Laurent-Perrier のマグナムボトル! 良いですね〜 マグナムってワクワクします!
その前に頂いたのが^^ 


私はギネスで割ったシャンパン! ブラックベルベット
友人は柚子のリーキュール割り 食前酒から演出はさすが〜

さて、前菜 キャビア&ブリーニ フォアグラのサンド 手鞠寿司キラキラ 


それぞれがシャンパンの味を引き立ててくれる^^ 

さて、用意されたメニューは「スペシャルメニュー」で、8,000円のコース
久々のコースメニューです!   食事冷たいトマトのカッペリーニ


今年最後の冷製パスタかもしれません^^ 
スッキリとした味で、カッペリーニのツルッとした食感が好きだな〜

食事殻付きホタテのグラタン仕立て


グラタンと言っても、軽いソースをまとったホタテは程よい火の入り具合で、
本来のホタテの甘さが引き出され、思わず笑みがこぼれる^^

食事オマール海老のカダイフ包み シャンパーニュソース


ゼ、ゼ、絶品! カダイフのサクサクっとした食感のあとにプリっとしたオマール
更に甘みを感じ・・・シャンパンの香りが残る  

さて、メインディッシュ 食事フランス産鴨フィレ肉のロースト
フランボワーズのリゾットを添えて


さすが平瀬ソムリエール シャンパンに少々の赤ワインのピノノアールを・・・

こんな素敵なメインディッシュにピッタリマリアージュしたシャンパンに変化


さて、「St.Vincent」の平瀬ソムリエール、20年来の友人^^
何も考えず飲んでいたワインを、奥深く味わう事を教えて頂いた方!
ただでさえ食いしん坊の私に火をつけたのが彼女だ! 私より年はちょっと下だけど
尊敬する素晴らしい女性だ!

さて、デザート 食事シャンパンのミルフィーユとオレンジのムース 栗のミルフィーユ

スイーツは苦手な私ですが、ムースもスッキリとした味わい^^ 
季節の栗! サックサクのミルフィーユと絡み、幸せ感ラブ スイーツも良いもんだな〜〜



秋って良いですね〜 なぜか洋食系にヒットする! ワインも美味しくなるし
食欲の秋を実感してます!

昨夜のメニュー^^ それぞれに名前入りのメニューが用意され、心使いを感じます!




那覇市銘苅2丁目4-35 アーバンプラネットビル2F ☎098-862-2240
Lunch 12:00-14:30(L.O 13:30)※火~金のみ  Dinner 18:00-23:00(L.O 21:30)
定休日 日・祝


さてさて、行ってきます飛行機

第二の故郷 与那国!  縁あって初の与那国入りをし、早5年
今回は3ヶ月振り^^ 明日からは与那国情報満載!

島の美しい自然や、暖かな人々、牛、馬、山羊、ワン子、魚びっくり!

島好きな方見てね〜〜   行ってきま〜〜すバイバイ


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:53Comments(6)ワイン&酒

2011年10月27日

☆acco glienza☆旨し!


本 ジュンク堂で暇つぶし〜の予定が 本

ご近所のチーちゃんが、軽〜く 軽〜く食事食事しない?
それが軽くでは済まなかった・・・行った店がキラキラ 旨すぎた〜
「acco glienza」私はチョー久しぶり チーちゃんは常連さん!

食事蝦夷鹿のカルパッチョ



ねっとりとした鹿肉とたっぷりのお野菜と濃厚なソースがまったり〜と絡み、
口の中でとろける程の美味しさ^^



赤身の肉に、ブラックオリーブの旨味あるオイリーさが抜群の取り合わせ!

よつば女子の好きなバーニャカウダをオーダー



色とりどりのお野菜にマコモやフレッシュマッシュルームが嬉しい^^
こんなに美味しいのなら、軽くなんて野暮な事を言わず、ガッツリいくことにガ-ン
ビールの後は白ワインをグラスで頂き、食べる気満々の女子2人ガッツポーズ

よつば鴨のサラダ仕立て



ド〜〜ンとびっくり!豪快にボリュームたっぷりなサラダが出て来た
エ〜びっくり!シェフは女性だよね〜? どう見ても男前な料理だ!

メニューの黒板を見ても安いニコニコ・・・このボリュームで 鴨も柔らかで良い味だ^^

さて、出て来たパンハンバーガー 自家製のパンのようだ^^ 旨いGOOD 2種ともに旨い!
バーニャカウダのソースに付けても最高に旨い!




ゆうれい10月なので、カボチャのニョッキをオーダー しかもゴルゴンゾーラ^^



甘いカボチャにブルーチーズの塩気とピリっとした口あたりが相性抜群! 
ソースの美味しい事^^ パンですくってきれいさっぱり食べてしまった**

びっくり!そこに偶然知人が・・・お隣の席に着席しびっくり! いつのまにか女子会ハートお箸ハート

食事ホロホロ鶏〜〜 絶好調になって来たオーダー



これも又旨〜〜いGOOD ホロホロ鶏は勿論旨味が有り、火の入り具合が良く、ジューシー、
カポナータや、ライスコロッケ(アランチーニ又はスップリ)がド〜ンと入っていて豪快だ!

お隣のテーブルから赤ワインが^^ 女子会の話は途切れず、軽い食事は・・・
既に、4時間程根を生やしてしまう事に・・・ 又やってしまったガ-ン夜遅い食事・・・


さて、「acco glienza」実に旨い料理を食べさせてくれる
女性が作っている割には男性的なガッツリした印象をもった! こういうスタイルは好きだGOOD

ピカピカただ、おすすめする前に一言コレ!
チャキチャキ汗の女性1人で料理、サービスをしている為、
そこに繊細なサービスや、ニコニコ笑顔を求めてはいけない! 
GOOD「旨けりゃ良いんだ」と言う方におすすめ!

その日は、女子2人ビール&グラスワインを2杯づつ、料理5種類 赤ワインはお隣さんから^^
大食漢の女子2人が満腹! 2人で 9,000円 かなりリーズナブルだと思いました^^
が、ごちそうになっちゃいました〜  Sさん、Tちゃん、チーちゃんごちそうさま〜バイバイ


Italian Food&Wine acco glienza
那覇市牧志1-20-13 So MakishiBd 1F ☎098-869-7844
営業時間:17:00~0:00  定休日:月


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:27Comments(2)グルメ

2011年10月26日

新潟物産展でラーメン


キラキラ  パレット久茂地の「新潟県物産展」 キラキラ 

久々のんびりとパレット内をブラブラ、ご用を済ませ昼過ぎにはお楽しみ〜
友人達と合流し、物産展内の茶屋へ、ダッシュ 目的は沖縄そば(箸)ラーメン
飛ばしてます! 今年、12食目のラーメンです^^(目標月1、目標達成ですが、まだ行きます)

お箸下町煮干し中華そば 651円



お〜〜煮干しの良い香りがする〜〜 スープも澄んでいる!
一口啜ると、臭みのない煮干しの良い香りが口一杯に広がる〜 あっさり控えめな醤油!
驚きの麺の細さ



これは、又食べたい程旨かった〜〜

お箸新潟地鶏 塩らあ麺 735円



鶏の澄ましスープで香りはストレートに感じないものの、一口で鶏の良い旨味を感じる
ダシがしっかり出ているから塩だけでもこれほどの旨味!



麺は中華そばより太めですが、細麺の方だと思います!
水菜たっぷりに白ネギ、チャーシュー・・・麩? お麩が入ってます^^

お箸新潟地鶏 醤油らあ麺 735円
わ〜お ボリューム有り〜〜 チャーシューがドン! これにもお麩が入ってます
色の濃さで驚きましたが、以外にあっさりで、一口目は魚介を感じ、後から動物系の
濃くと、軽い脂分を感じる!


醤油らあ麺は、少々太麺! 味がしっかりしているからでしょうか?


物産展の茶屋で美味しいラーメンが頂けるなんて嬉しですね〜

実は、女子3人^^ 前菜に 小千谷そばの、お箸天ざるそば1,155円を頂いたんですガ-ン
これも、満足の美味しさ^^

さて物産展・・・初日、人出は多くなかったですね! やっぱ週末かしら?



さて、私が購入した新潟物産品? あまり関係無さそうで・・・有ります!
びっくり!爆裂トークの豆缶のおじちゃんに試食をすすめられて・・・
ん〜お正月に使えそうだと、5缶を購入〜 更に香ばしいレトルト玄米粥汗
おやき 3種・・このおやきはいつものとは違う? おやきと言うより、饅頭!
汗皮があまりに厚過ぎで・・・あまり好みではムカッ



そしてピーせんのようなおつまみせんべいと、ご当地 きのこの山^^
笹だんごは、スタッフにお土産プレゼント
沖縄そば(箸)ラーメンを頂いた後のお買い物^^ 戦意喪失ガ-ン お腹がパンパンでがーん

パンダ物産展とは全く関係なく・・・友人がラーメンを食べながらテーブルに置いた子パンダ



なぜパンダパンダって、こんなに可愛いの〜〜? 白と黒のコンビネーション、
そしてひっくり返して・・・?
見た事あるスタイル・・・! あしあとピンクペットちゃんと暮らす方はよく見る姿あかんべー
見てて、笑えるやら、癒されるやら、無防備の姿は愛おしいですねパンダ




新潟物産展、気になる商品が・・・再度行って来ますダッシュ

さて、今夜は^^ ディープな栄町市場へ! 私は添乗員ダッシュ
賑やか女子会になるのかな〜〜 朝昼チョー粗食です!




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:19Comments(12)グルメ

2011年10月25日

latelierでジビエ!


キラキラ  季節です^^美味し過ぎる季節 キラキラ 

ジビエ(狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣)の季節になりました!
野性味溢れる旨味と香り、更に内蔵の熟成香 この季節ならでは!


コレ!今年始めてのジビエです^^ 行ったのはお気に入りの「latelier」
シェフはあのフレンチの巨匠 三國 清三氏の「オテル・ド・ミクニ」で8年の修行後開店
沖縄の食材をふんだんに使い、クラシックと斬新さを感じるお料理!

前菜


お魚の薫製は素晴らしい〜 さすがミクニで、魚を担当されていただけあって、
魚の炎火入れや香り、味、共に納得する^^

スープ! よつばヘチマだと聞き、興味津々オーダー



クリーミーな中にヘチマの青っぽさが爽やかにしてて、優しいお味!

さて、メインの前にさかなお魚の前菜
フォアグラも少々 が、たっぷりのよつば島野菜よつば気にせず頂ける



お魚のグリルですが、ソースが素晴らしい〜 
クミンの香り立つ、スパイシーなカレー風味 お料理は見た目は勿論、コレ!香り^^
私は香りにヒットする! 素材そのものの香り、ハーブ、スパイス、香ばしさ
島袋シェフは香りの使い方が素晴らしいと毎回感じる!



さて、器^^ ピカピカ琉球ガラスです!
取材を受け、沖縄の器を使う事にこだわり、素敵に演出をしているキラキラ 
上の2皿、同じメニューなんですが、表情が違う
私のプレートは黒い琉球ガラスに、よつば緑が栄え私好みのシャープさが

友人kei ちゃんのプレートはキラキラ 華やかな赤に金箔 女性らしさとパワーを感じる!


さて、メイン食事 国産の鴨!(来月からはフランス産が入荷するとの事)



友人も私も食べる量が減り、手のひらに乗っかりそうな小ぶりの鴨でしたが、
それでも十分な量でした^^ 

さて、カウンターで食事をしてると、「おきなわ倶楽部」10月号に掲載されましたと!



私たちが推薦! おいしいクチコミ2011
「シェフ行きつけの名店」というタイトルだ!
[BUTANO KNOBORI] → [L'atelier] → [GANCIA] [nico-spezie]
凄い〜 GOOD納得の美味しいお店ばかりです!


さて、「latelier」3,800円のコースメニューから、前もってリクエストをすれば^^

先日のジビエリクエストメニューは白ワインをグラスで、しっかり赤ワインを1本
あれだけしっかり食べて、飲んで 2人で 20,000円 
日々のお食事ではありませんが頑張って美味しいのを食べる日も素敵です!
私はカウンターが好きですね〜 お料理の様子を眺めながらお話も聞けて^^ワクワク

最高なジビエの季節、リクエストして行ってみませんか^^


那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ2F ☎098-862-8167
18:00~22:00(L.O) 月曜日







  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:20Comments(5)フレンチ&イタリアン

2011年10月24日

べんり屋で40年物!


お箸 夕食後のおつまみ目当てに お箸

行きつけの栄町市場内「べんり屋」
皆、餃子や小龍包と言うが、野菜料理や、魚介、珍味と、旨い!
いつも目指すは、「しじみ&甘エビの紹興酒漬け」酒のアテに、ピカピカ実に絶品

さて、この瓶・・・凄いんです



缶ビールを飲みながらしじみを食べ、次は何を飲もうかと・・・
「40年物の紹興酒があるよ、飲んで!」と大将びっくり! マジ?


色は真っ黒びっくり!コーヒー?って程
熟成された味わいは旨味が深く、酸味は少なく、よりまろやか
深い余韻が残る味わいで、香りは軽くなり、
味もほどよく枯れてた恍惚とした味わいに出会える
「べんり屋」でも通常、3年、5年、10年、と紹興酒を頂けますそれでも美味しいですピカピカ



さて、「べんり屋」台湾の夜市「士林市場」のようです^^ 市場の路地に異空間
そんな中で旨い料理が頂けるんですからGOOD しかも安いびっくり!
餃子や、小龍包などをオーダーしている方がほとんどですが、
ここは他のメニューのレベルが高い! 北京出身の女将さんと、地元沖縄の大将は和食出身
当然料理は繊細で、アイディアいっぱいのメニューが沢山!


その日も、「シシャモのオイル漬けが美味しいから食べて〜」
「このタレに寒天を漬けると旨いよ!」大将の発想から作られる美味しい料理が山ほど!

ぜひ、仲間とワイワイ行って、色々な料理をオーダーすると良いですね!
おまかせでお願いすると、好みを聞いてくれ作ってくれますよGOOD

又行きたいな〜 よし!仲間を誘って再度ダッシュ


那覇市字安里388 ☎098-887-7754
営業時間 18:30~23:00 夜10時以降入店可 日曜定休



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:56Comments(4)中華料理

2011年10月23日

酸辣湯うちごはん


よつば 友人から沢山頂いた冬瓜 よつば

よつば夏野菜がなぜ冬瓜・・・切らなきゃ冬まで保存出来るから^^
冬まで待てずに、日曜日のうちごはんは、具沢山スープ中国料理(四川料理)
お箸酸辣湯(サンラータン)お箸


今回は自分好みのサンラータン
冬瓜、ササミ、シイタケ、ザーサイ、絹豆富、小松菜、白ネギ 
ショウガ、酒、鶏ガラスープ、豆板醤、 最後に片栗粉で、とろみを付け、玉子でとじる^^ 
仕上げに酸辣湯と言えばお酢たっぷり! 更に島とうがらしラー油、たっぷりの胡椒

豆板醤、ショウガ、胡椒のトリプル刺激で汗が噴き出す汗汗〜〜 最高アップ
大掃除でもしたかのような大汗汗に気分は絶好調〜〜
麺を入れて、沖縄そば(箸)「酸辣湯拉麺」なんてのも美味しそうだ〜


冬瓜って、ダイエットにも良さそうですね〜〜
95%が水分タラ~ですって^^ ビタミンC、カリウムが豊富で
利尿効果があり、むくみを防ぐ・・・良い事だらけだぞ〜〜 これは色々と料理しなけりゃ!

お箸チョー美味しく頂き、汗大汗かいて、あかんべー効能に感心し、

ダイエットに成功したかのような気分ガッツポーズそんな日曜日!


チーちゃん重たいのに汗冬瓜ありがとう〜バイバイ
今度、カンダバーをCHANELの袋で・・・あかんべー


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:45Comments(4)うちごはん

2011年10月23日

「燕郷房」ランチ!


島とうがらし イベントの買い出しでクタクタ 島とうがらし

こんな時は、「辛いのが食べたいね〜」激辛トリオで迷わず「燕郷房」
私はお気に入りの「ラーメンブログBlue ≒ is↑@nd」さんの記事に刺激され
今年、11食目のラーメン(私にとっては記録ものです)「四川担々麺」780円をオーダー



麺を持ち上げると香ばしい香りがする^^もちろん花椒の香りも
スープ?って思う程、濃厚でトロっとしてる! ちょっと私には塩分が強いかな〜?
食べごたえ満点のボリュームにワクワクしながらもスープまでは完食出来ず汗
女性にはかなりのボリュームですね〜 が、良い汗をかいて大満足^^
「四川担々麺」はラーメンブログでびっくり!驚く程 詳しく分析されてます! ご参考にGOOD

友人達は「麻婆豆富」780円をオーダー


私も「燕郷房」の麻婆豆腐は大好物^^ 私的に一番
島とうがらし唐辛子の辛さ、炎花椒のしびれる辛さ・・・たまりませんGOOD

辛さの後にしびれが襲ってくる、しかも熱々炎すかさずご飯を頬張る


何てご飯との相性が抜群なんだろうか!(お互いにあかんべーつまみ食いです!)
ランチメニューには前菜がセット^^



店主の成田氏が、パクチー好きな私に「何に使えるか・・・食べて下さいと^^」
実は3人共にパクチー好き^^ 取り合いになりましたガ-ン

「燕郷房」にランチで行くのは久々でしたが、賑わってましたね〜




沖縄県那覇市泉崎1-11-3 ☎098-862-0011
営業時間  年中無休 
【平日】ランチ 11:30 ~ 14:30 (L.O.14:00)
【平日】ディナー 17:30 ~ 23:00 (L.O.22:30)
【土・日・祝】ディナー 17:00 ~ 23:00 (L.O.22:30)


今年は「Blue ≒ is↑@nd」さんに影響されラーメンを食べてますよ〜
気になるラーメン店があと2軒^^ 食べまっせ〜




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:13Comments(6)ランチ

2011年10月22日

久々「牛皇」で肉!


炎 週一回は食べてた「焼き肉」が、今や・・・ 炎

久々の焼き肉^^最近ガッツリ系の焼き肉離れをしてるな〜!
友人とはりきって行って来ましたダッシュ 色々考え考え??
やっぱコレ!又々ご近所の「牛皇」へダッシュ 昔は良く行ったんですが久々で〜す!
お決まりのタン塩をオーダー



その前に、やっぱ島とうがらしキムチ盛りと、よつばチョレギサラダ、エゴマの葉、サンチュをオーダー


あれ?キムチの味が前と変わってる〜〜
チョレギサラダはやっぱ美味しい〜〜


さて、ガッツリのお肉オーダー^^
カルビも普通のカルビをオーダー(チーちゃんも私も脂っこいのは止めようと!)


これでも十分に脂が乗ってます!

さて、次はハラミ^^  この頃はカルビよりハラミの方が美味しく感じようになりました


ハラミ(横隔膜の薄い部分/背中側)は旨味が有って美味しい〜〜 
ヘルシーで上質な味が楽しめます!

やっぱ外せないのはホルモン系〜〜
脂やコラーゲンが落ちて煙モクモク〜〜〜丸腸&上ミノガ-ンやっぱ、あっさり系に行ってしまう!



ぐすん悲しいかな、肉を食べる量が歴然と減っている!
クッパや、カルビスープ、沖縄そば(箸)冷麺なるサイドオーダーも無く・・・ガ-ン
食後に出される、ぜんざいデザート!
2人とも甘いのは苦手だな〜と思いつつびっくり!


これは良い〜〜 アイスの上に熱々のお抹茶^^ 良い香りと苦みが最高のバランス!
デザートセットの器も可愛いですね^^

しかし、食の好みってかなり変わって来ますね〜
ガッツリとまでは食べられなかったのが消化不良的な・・・
もう一度、体調を整えて再チャレンジします!
今度はどこに行こうかな? 牛特?  疾風?


那覇市久茂地2-13-14 ヨーロピアンビル5F・6F ☎ 098-861-7747
営業時間 17:00~翌1:00 夜10時以降入店可、日曜営業






  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:31Comments(10)ガッツリ肉/焼き肉

2011年10月21日

頂き物でご機嫌^^


お箸 名古屋から友人がやって来てダッシュお土産は お箸

やっぱ、ピカピカ「世界の山ちゃん」&おにぎり「天むす」
実はリクエストをしたんです^^ 「食べた〜〜い!」と


当然「世界の山ちゃん」手羽先は旨い! スパイシーでついつい手が出て、止まらないガ-ン
キラキラ 名古屋の方は食べ方がプロですよね〜 

そしておにぎり「天むす」GOOD 小ぶりのおむすびの中に小エビの天ぷらが^^いい味です!
天ぷらの量と、ご飯の量のベストバランスGOOD 塩加減が又絶妙!


しかし、天むすなんて、ナイスアイディアですね〜 美味しかった〜

さて、もう1つ コレ!いつもの頂き物^^
うどんの節びっくり!  「らんたん亭」で、五島うどんの節(フシ)を頂きました


この節、手延べうどんを作る際、棒にかけたU字の部分!
うどん として、商品にならない部分だけが売られてますが、それが美味しい^^
細い部分のツルッとした感じと、曲がった太い部分はコシと歯ごたえが良く、
1本で2つの食感を味わう事が出来るんです


いつもは、お味噌汁に入れる事が多いのですが(茹でずにそのままお味噌汁に投入〜)
先日ポテトサラダに入れたら、食感の面白い、マカロニのような
それで、今回は先日の北海道展で買ったブルーチーズと北海道ミルクを合わせ、
食事ブルーチーズのパスタにしました!



やっぱ、美味しい^^ クリームの絡みが良く、尚かつアルデンテの部分も感じる
上質の五島うどんも勿論美味しいですが^^ この節 素朴だけど実に旨い!
元々塩味の入っているうどん、塩味の強いブルーチーズ・・・
料理に一切塩を使わず手軽〜 味がぴったりと決まるGOOD 又作ってみたいお手軽お料理でしたピカピカ

五島うどんではありませんが、確かパレットの地下で売ってたな〜〜

チャンスがあれば使ってみて下さい!

お箸嬉しいですね〜 食べ物の頂き物ニコニコ 感謝お箸



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:50Comments(6)お土産

2011年10月20日

レッドロブスターでランチ!


食事 友人達が「メニューを制覇する!」と言った 食事

さいおんスクエアー1階のピカピカ「レッドロブスター」
誘って頂き、遅い朝食を済ませた後でお腹もいっぱいな中、興味津々行って来ました〜ダッシュ
海外のホテル(アメリカが多い)の朝食の定番ハンバーガー「エッグベネディクト」
大好物で^^ びっくり!有った〜〜 メニューに有った〜〜


たまピヨ玉子の苦手な私がマジ美味しいと思う卵料理^^ 
オランディーズソースがコレ!ベストマッチなんでしょうね〜
定番はイングリッシュマフィンに乗ってますが、こちらはフランスパン!
ちょっとナイフで切り辛かったんですが^^やっぱ美味しかった〜 これだけで満足 安〜〜

食事クラムチャウダーをオーダー



この季節外の風が涼しく、炎熱々のクリーム系スープが美味しいですね〜

季節はコレ! 牡蠣^^ お腹いっぱいだけどカキフライをお箸


友人達は、パスタや看板メニューのロブスターを頂いたようですが、
どれも美味しいとの事GOOD  がーん又言ってました「メニューを制覇する」と・・・ガ-ン
印象は、雰囲気が最高^^ やしカリフォルニア旅行をしている気分^^
お値段もロブスターやステーキ以外はお手軽な価格でした!

キラキラ さて、店内



凄〜〜く 広々としてて、居心地がいい!
手前のフロアはオープンカフェ的な禁煙フロア! 手前左側は喫煙席のBARコーナー


店内の中央にはロブスター〜〜〜

3サイズから選べ、生きた状態で見せて頂き調理されるんです!
ピカピカ大人でもワクワクするんですからお子ちゃまは嬉しいかも〜 がーん怖いかな?


そして驚きのシックで素敵な空間!  キラキラ お店の奥が凄いんです! サンフランシスコだ〜



仕切られた空間ですが、大人な雰囲気で、手前の明るいオープンカフェな感じと
全く違う雰囲気で、ちょっとしたパーティーなどに使える、素敵な空間でした!


ちょっと前まではアメリカの方々30人程のランチョンパーティーをしてましたね!

ぐすん残念ながら今日はお腹いっぱいな状態で行っちゃったので、
リベンジはガッツリいきますガッツポーズ 私も「メニュー制覇組」に入りましたあかんべー
○ちゃんごちそうさま〜〜バイバイ



沖縄県那覇市安里2-1-1  カーゴス那覇 1F
☎098-943-4975   11:00-23:00 (L.O.22:00)


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:22Comments(2)グルメ

2011年10月19日

らんたん亭に築地から!

キラキラ  馴染みの店「らんたん亭」が10周年 キラキラ 

大将が築地の仕入れから帰り^^直送の美味しいもん祭りでした!
目玉は^^ 長崎産高級魚ハタ10kg近くびっくり! & 生のメバチマグロ100kg級


ハタは勿論お刺身で頂き^^ 気になる唇〜〜 コラーゲン^^
しつこく食べたいと言い続けてると・・・ド〜〜ンびっくり! 豪快なアラの煮付け


プリプリのコラーゲンが美味〜〜
さすが高級魚です!  無心になって食べてしまいましたガ-ン

更に生マグロ〜 



あまりに立派なマグロにカウンターのお客様は、みんなテンションアップアップ
刺身で、お鮨でと・・・満喫  お隣の若者は贅沢丼だ〜



その他にも、私が旨い〜〜と叫びそうになったのが、北海道の雲丹
軍艦じゃないお鮨にして頂き、最高〜〜 ミョウバン無しなのに解けてない雲丹
絶品ですGOOD


クジラのさえずり(舌)も良い脂の乗りと、塩加減^^ GOOD
大人でもこんなにテンション上がる瞬間って・・・やっぱ食べてる時?^^


更にです! 知人がオーダーしてくれた日本酒!
これはっちょっと珍しい! 新政 「桃ヤマユ 純米吟醸生原酒」
使う米によってラベルの色を変えることにしており、
この「桃色」は地元産の酒造好適米「改良信交」を使った55%精米の純米吟醸!



今回は桃色のラベルがあまりに可愛くて^^ 「桃ヤマユ」に決定
気になる「青ヤマユ」あかんべー


ま〜記念日って良いですね〜〜 キラキラ 「おめでとう」カクテル「乾杯」連呼され^^
心地良い時間が続きました



飲食店でも、10年続けるって大変な事ですからね〜 続けるって!

さて、ガッツリ食べて、たっぷり飲んで、目一杯弾けて^^ 帰りには大将が
お土産〜〜
愛犬モネの朝食と、私の朝食(大将夫妻も愛犬家シーサーオス愛犬ゲン君は大間のマグロも食べてますガ-ン



明らかに違う原価! ??? モネの朝食は生マグロの中トロと、血合い・・・アップ

私は・・・出し巻きと茄子・・・何か変だ・・・ 明らかに10倍の違いがある原価ダウン



感謝!

さて、「らんたん亭 10周年 弾けキラキラ 」の様子は⇩
火曜日出勤の民謡歌手^^ エミちゃんの三味線で弾ける大人達
あれ? ここ民謡居酒屋だったけ〜〜??ガ-ン



那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:08Comments(14)グルメ

2011年10月18日

いみんちゅ!で泡


キラキラ  スパークリングワインの専門店? キラキラ 

最近の久茂地界隈、スパークしてます! 色々なお店が出現ピカピカ
気になって、「焼き肉」2次会に行って来ました! これ又ご近所ダッシュ徒歩圏内



店内はこじんまりしてて、カウンター席10席程、テーブル席1?2
スパークリングワインが4種類! グラスで頂く事が出来ます!
勿論ボトルで頂ける種類も多く、詳しくはHPで!


食後に伺ったので、レバーペーストを頂きました!
メニューもかなり豊富で、お隣の女子は食事バーニャカウダをオーダーしてましたね!
美味しそう〜〜



スパークリングワインは500円〜な感じで、
お料理はスパークリングワインに合わせたメニューを豊富に揃えているようです!




沖縄いみんちゅ
那覇市久茂地1-9-10 1F ☎ 098-869-7222
営業時間 17:00頃〜25:00頃



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:42Comments(4)ワイン&酒

2011年10月17日

沖縄そばの日!行きました


沖縄そば 「沖縄そばの日」イベントに乗った 沖縄そば

友人と昨日からどこのお箸「沖縄そば」を食べるかと・・・
行ったのはkeiちゃんおすすめの「そば家 玉那覇ウシ商店」
11:30待ち合わせ^^ コレ!一番乗りでした! その後は続々とお客様
さて、2人とも同じメニューをオーダー「ソーキそばセット小」800円(紅ショウガは自分でトッピング)


麺は昔ながらの・・・と言うより、沖縄そば(箸)ツルツルのラーメンのような生麺! 
生麺だからでしょうか、脂っこくなくスープも最近の鰹ダシさっぱり系ピカピカ
セットのジューシーは、パラパラとした感じで、結構美味しかった^^


最近は生麺で出す沖縄そば屋さんも増えて来てるようですね〜
本来は、茹でて脂でコーティングし、出す前に茹で直す・・・って感じ?
あまり「沖縄そば」を食べる方じゃないので、よくわかりませんガ-ンすみません汗
今日で、今年に入って10食目の沖縄そば「沖縄そば」でしたからあかんべー


セットメニューに付いているタマネギの甘酢が美味しかった〜
ここの食券販売が面白かったです! 手作りの食券ピカピカ  ほのぼのとしてて、笑みが



「沖縄そば」って沖縄のファーストフードで、ダッシュ急いで食べて帰らなきゃって思うと
ジューシーが完食出来なくて・・・お店の方がおにぎりにしてお土産に
それにしても、あかんべー炭水化物+炭水化物 ニコニコ2人で笑いながら沖縄そばをツルツルしてました!



「玉那覇ウシ商店」ガッツポーズ沖縄の肝っ玉母さんのお店でしたね!
「席数が少ないな〜」って思ってたら・・・びっくり!2階席もあるようです!



しかしお箸「沖縄そば」ってどこの店が美味しいって・・・言えない!
結局 麺、スープ、お肉の味、かまぼこ、等々 好みの問題なんだな〜って感じる

私的にはチョー近所の「すーるのそば」が好きなんですが^^


沖縄そば「沖縄そばの日」キラキラ 満喫〜〜沖縄そば


沖縄県那覇市久米1-7-17  ☎ 098-864-5108
10:30~16:00(売り切れ次第終了) 日曜日定休


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:37Comments(4)グルメ

2011年10月17日

粗食メシな訳!


よつば お野菜だらけの粗食うちごはん よつば

しっかりカロリーを考え、お野菜たっぷりのヘルシー粗食メニュー
大好きな島とうがらし「万願寺唐辛子とちりめん山椒炒め」よつば


ごはんのごはんおともは、お箸「お揚げさんと大根おろし」
お揚げさんを焼いて刻み、お醤油と黒七味!大根おろしを和え、小口のネギとゴマをトッピング
熱々ごはんにごはん サクサクのお揚げさんの食感がGOOD 日本酒とも合いますよね〜


更によつばお野菜^^ 「間引き小松菜のぽんジュレサラダ」
家庭菜園の間引きした小松菜と、オクラ、しらす、オリーブを話題のぽんジュレで!


ベランダの伸び伸びになったよつば小松菜をやっと間引きしました・・・
残した小松菜ふたばどうだろう? 雨雨続きで育ってくれるのか心配汗 晴れが欲しい〜汗
が、よつばネギはチョー元気にすくすくと育ってます


さて、メインのよつば家庭菜園・・・雷台風が怖くて何も植え付け出来ませんぐすん
今は・・・琉球芋がすくすく・・多分! よつばカンダバー畑のようですよつば
が、ジューシー(雑炊)が美味しいから、それでOK! 友人達がよく欲しいと言って来ます^^



よつば島菜は夏前に沢山収穫し、種を取る事が出来ました!お箸(チキナーにして、麩と炒めて最高〜)



この房の中には可愛い種が沢山^^ 雷台風が襲来しなけりゃ早く種を撒きたいんだけど・・・
もう少しで収穫・・・って時の雷台風はあまりにうわーんショックが大きい
この先、台風はどうなんでしょうか?


さて、夕食が粗食だった訳コレ! 

キラキラ 今日は沖縄そば(箸)「沖縄そばの日」沖縄そば(箸) 

1978年10月17日「生めん類の表示に関する公正競争規約」 別名での名産・特産・本場の表示で
ついに「本場沖縄そば」として認証され、堂々と「そば」と呼べるようになった日

昼食はお箸「沖縄そばを」お箸食べなきゃいけませんあかんべー確か、カロリーは高いはずです汗 
が、食べます「沖縄そばの日」ですから沖縄そば
今日食べて、今年10食目! どこの「沖縄そば」を食べるか・・選択が大変でした汗
昨夜から友人と何度もメールでやり取り^^ あかんべー決まりましたコレ!


更に、夕食は前々からお友達と約束をしていた 炎「焼き肉の日」なんです!

今日は2日分のカロリーを摂取しそうな一日汗汗 気持ちは走ってますダッシュ

ピカピカ沖縄そば、近場で行って来ますダッシュみんなは、どこに行くのかな〜?





  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:55Comments(2)うちごはん

2011年10月16日

Transit Cafeで爽やかランチ!


よつば 沖縄もお洒落なカフェが増えました よつば

先日伺ったのは新都心の友人おすすめ食事【Transit Cafe】
モノレール駅近くに住む友人に促され切符を買い・・・バス新都心で下車
お陰で最近は良く乗ってます^^)


ランチメニューをオーダー 1,580円 
(日々のランチとしてはお高めですが、女性のコレ!たまにお楽しみランチにはGood!



女性の好みそうな可愛い前菜盛り!

更にたっぷりの具沢山スープ! ちょと味濃いめでしたかね〜〜



ボリュームたっぷりのトマトパスタ〜
しっかりとした味で、ランチのパスタには最高ですね!


さて、ここからはピカピカメインディッシュあかんべー 私はポークの柔らか煮込み食事



柔らかで味も優しく、女子の好きな味付けです^^ かなりのボリュームです!
勿論バスケットに焼き立てのパンもたっぷりびっくり!

友人は牛肉をオーダー



焼き加減も良く、旨味たっぷりでランチにはかなりのボリュームでしたGOOD
勿論女子の得意な・・・お互いのプレートをつまみ食い^^

かなりお腹いっぱいなところに・・・ショートケーキデザート! 女子は別腹だという事あかんべー


滅多、スイーツを頂かない私も、ランチタイムならいけますね〜〜
完食しました! 

店内を見渡すと・・・全て女性客^^  うなづけますラブ
お友達とのゆったり時間、家事の合間に贅沢時間、
明るい光さす店内は、女性客の笑い声で溢れてました^^〜〜〜〜



素敵なグラスで頂く、アイスコーヒーが美味しかった〜

滅多ランチをしませんが・・・良いですね〜 そんな時間もカフェ
しかし、沖縄も素敵なお店が増えて来たな〜 楽しみ満載^^

食欲の秋 バンザ〜〜イ捨て身ですガ-ン


Transit Cafe PARKSIDE
沖縄県那覇市おもろまち4-17-10 2F  ☎098-862-4078
営業時間 17:00〜翌2:00(LO.翌1:00)



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:02Comments(2)グルメ

2011年10月15日

うっとうしい日は!


雨 一日中雨って・・家でまったりしたいですね 雨

が、友人が「ヨッシーの絵画展行かない?」って事で、
こんな日にランチをしながら出かけました^^ keiちゃんのおすすめは
パレット久茂地の9F「鞠」 ここは確かオープン当初からあるお店ですね!
入ってびっくり、14時前だというのに満席びっくり! カウンターでランチをオーダー



これはヘルシーで女性好みのメニューです! 950円 飲み物付きお箸
ご飯は麦や、ひじき、粟などの入った健康的な内容GOOD
やっぱ、店内を見渡すと果てしなく女性^^ しかも少しご年配の方が・・汗


パレットでのお買い物に疲れたら、「鞠」で、ゆっくりランチお箸
話によると、お昼はいつも満席らしいです! 人気店なんですね〜

パレット久茂地内 9F

さて、昼食後はヨッチーの「勝連義也 絵画展」で癒され、ヨッチーとユンタクして!
会期:2011年 10月11日(火)〜17日(月)
会場:リウボウ 7階 美術サロン

北海道展も開催されてましたが、何だかピンと来るものが無くて・・・地下食品へダッシュ



北海道の特産品から、京都の万願寺や、島とうがらし唐辛子まで・・・一貫性の無いお買い物!
今日のお夕食は・・・?

さて、菓子パンは滅多食べないんですが・・・
秋です、Halloweenゆうれい ハロウィーン です! 
パレットの地下ベーカリーのこれ⇩ プチハマりで、又買っちゃいまして、


パンプキン・・・パン と、北海道の懐かし系▲三角コーヒで
シーサーオス愛犬モネとおやつですピカピカこのパン、焼きたてが最高アップ まわりがサクサクで、中がふんわりGOOD
この所、タイミング良く毎回焼き立てに出くわし・・・ゲット!
炎【焼き立て】表記の時、一度食べてみて下さい^^手でちぎってお行儀悪くGOOD

あ〜〜土曜日だというのに・・・雨




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:10Comments(2)グルメ