てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › グルメ › 旧盆は太るよ〜食べっぱなし!

2010年08月25日

旧盆は太るよ〜食べっぱなし!

御香ウークイは何時頃にしてますか〜?御香

それも又、家庭によってそれぞれですよね^^
ウイークが終わって、お仏壇のお供えや提灯などのお片付けを済ませると
深夜ですからね〜 今朝はちょっと疲れ気味汗じゃないですか〜??

昨日は食い倒れのウークイ! もちろん御香法事料理&家族が食べたい大量料理びっくり!
男子は親戚まわりダッシュ、女子はお越しになるお客様の接待や、料理お箸

昨日は大量のエビを頂き、エビ料理3種ガッツポーズ

旧盆は太るよ〜食べっぱなし!

海鮮マリネ! エビとブロッコリーのポテトサラダ! 山芋オクラのエビ合わせ!

冷凍エビ 調理ポイントコレ!
エビは殻をむいて、背わたを取り、たっぷり片栗粉で汚れを取り
しっかり洗い流す!
大きめの鍋にパスタを茹でる程度の、しっかり塩を入れ沸騰させる!
下処理したエビを沸騰したお鍋に投入!
直ぐ火を消し、二三度回し余熱で火を通す^^ 10分もすればプリッとGOOD
マジ簡単、エビも縮まらずおすすめの調理法ですGOOD放っといていいんですから^^

今回家族に大好評だったのが「カジキの肉巻きおにぎり」
石垣牛の肉巻きおにぎりと2種類作ったんですが、断然カジキの方が旨いだって^^
びっくり!一族15人で、30個の肉巻きおにぎりは完食でした!汗

旧盆は太るよ〜食べっぱなし!

こんな奇麗に出していられません、大皿にドン! ですよガ-ン
他にもカジキの「タップナード詰めフライ」「チキアギー」と、
与那国食材大活躍 お箸よつば『 N家の旧盆料理 』よつばお箸 でした!

大谷隊長、上原家の皆様〜 ありがとうございました〜バイバイ

そして夜の9時頃になると、外からエイサー太鼓の響きが・・・ダッシュ
ダッシュダッシュ  お祭り花子と数人は外に飛び出し賑やかなお祭りタイム  ダッシュダッシュ

旧盆は太るよ〜食べっぱなし!

沖縄の良さですよね〜 私の地元は泉崎! 泉崎はエイサーは盛んでなく
「那覇大綱挽 旗頭」が有名なんです!
旗頭の由来等はこれから続々説明していきますね^^
興味のある方はのぞいてみて下さいラブ

旧盆も終わり、間もなく夏休みも修了!

9月には私の為の 「Summer vacation in Yonaguni」 密かに計画^^

美味しいの食べてお箸釣り三昧してさかな夜は宴会ビールジョッキ 行くぞ〜飛行機


同じカテゴリー(グルメ)の記事
Asunaro & Ueda
Asunaro & Ueda(2013-04-04 11:20)

ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレー(2013-02-06 15:59)

ぬーじボンボン
ぬーじボンボン(2012-12-16 13:33)

ぬーじボンボンで!
ぬーじボンボンで!(2012-10-19 14:17)

NEW「よみすでん」
NEW「よみすでん」(2012-10-18 15:37)

べんり屋〜☆彡
べんり屋〜☆彡(2012-09-07 10:53)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:33│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。