てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 和食 › 「ままや」久々〜

2011年08月26日

「ままや」久々〜


お箸 帰省中の子ども達とゆったりごはん! お箸

ここは松山? 松山の喧噪から離れたような空間
ご実家の古民家を素敵に手を加え、「ままやワールド」で、営業をされている
(ご主人の生まれ育った懐かしのご実家)
すてきなご夫婦がホッとする空間と、体に優しいお料理を提案されている!

お通しは涼しげなおひたし

「ままや」久々〜

薄味で食材それぞれの香りや食感を楽しめる!

アカマチピリ辛ポン酢 1,000円

「ままや」久々〜

島とうがらし島唐辛子のスッキリパンチのある辛さと、爽やかなポン酢が食欲に火をつける!

その後、サラダ、ままや風 ふーいりちー500円(普通のフーちゃんとは違いますよ〜マジ旨い)

「ままや」久々〜

シンプルにお麩だけを焼いてるんですがフワフワ食感に、美味しいピリ辛味噌を付けてGOOD

コレ!「ままや」に来て、必ずオーダーしている一皿^^
滅多市場に出回らない「トガリエビス」 昨夜は煮付けにして頂いた!

「ままや」久々〜

北の魚のような脂の乗り、皮目の柔らかさ、コラーゲンと、沖縄の魚では
かなり珍しい味わいを感じる! (大量仕入れが出来ないのでたまには品切れの時が・ガ-ン
(石垣では「浜崎のオバー」と言われてる^^ 聞くとこの魚が好物のオバーの名前^^)

女将さんがピカピカ「今日のカツオは上物ですよ〜 この時期には珍しい程よ!」

「ままや」久々〜

本当に珍しい、脂が乗っててねっとりとした食感^^ 
なるほど、女将さんのおすすめだけあって・・・GOOD納得の味!

さて、もっと素朴なお料理なんだけど・・・うちなーんちゅのソウルフード
お箸そーみんたしやー500円  

「ままや」久々〜

たっぷりのおダシの中でツルツルの素麺、さらにトッピングの削り節、
何ともシンプルなのに上品な味わい^^

そして〆は イカスミジューシー800円

「ままや」久々〜

濃厚なイカスミをまとったお米は白いところが全くない程、
たっぷりのイカスミでジューシーにされている、メニューに載ってる時は、
絶対にオーダーですよ!

「ままや」久々〜

店内は落ち着いた雰囲気で、ここが松山? よつば中庭を見てるとそう思う
接待にも、模合にも、1人でもOK!
カウンター席は一番心地良い^^ 1人の時でも十分に楽しめます^^
カウンター越しにビールを注ぐご主人と会話を楽しみ^^ 女将の愛情溢れるお料理を楽しむ!
お酒の種類も多く・・・もちろんアテもたっぷりGOOD

こちらは、予約をおすすめします!
優しいご主人と、女将が心地よく迎えてくれます^^


ま ま や
沖縄県那覇市松山1-8-5 ☎098-867-1350
17:30~23:00(L.O.22:00)  水曜日 (毎月最終火曜日)




同じカテゴリー(和食)の記事
離・はなれ
離・はなれ(2013-05-08 12:11)

立ち呑み 天麩羅
立ち呑み 天麩羅(2013-04-19 12:38)

小やじ
小やじ(2013-04-16 11:54)

小太郎
小太郎(2013-04-11 11:26)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:25│Comments(4)和食
この記事へのコメント
ワァ~オ~

どれも美味しそう~なんですが
一番食べてみたいのは魚をまるごと煮つけにしたトガリエビスと
ままや~風の焼いただけの麩~を食べてみたいです

よ~し!いつか行ってみるぞぞぞ~~
Posted by とぐりん☆~とぐりん☆~ at 2011年08月26日 14:16
ままやがくもじから移転して松山にと
聞いてましたが、まだ行ったことはありません。
トガリエビスはままやでしか食べられない、
(いっとう鯛?の仲間)と聞いたことがあります。(去年かな。)
ニガナのサラダも素晴らしいらしいですね。
Nさん忘れかけてた「ままや」さん思い出させていただき
ありがとうございます。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2011年08月26日 15:51
とぐりん☆~様
「トガリエビス」は沖縄の魚とは思えない
脂の乗りようです^^
ふーいりちゃーも素朴ですが美味しいですね〜
いつか行ってみて下さいね〜
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年08月26日 18:29
ポコポコリ様
移転先は古民家で、とても雰囲気が良いですよ^^
「トガリエビス」を食べたいとき、「ままや」に行きます♪
そうですね〜ニガナと韃靼そば茶の香ばしさが美味しいですよね〜
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年08月26日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。