てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › グルメ › 興奮冷めやらぬ旨さ!

2011年02月04日

興奮冷めやらぬ旨さ!

お箸 京都に着いて初日、気になるお店 お箸

ごはん 『炊きあがり10分以上経ったお米はお出ししません』 ごはん 

のぞくと、たくさんの土鍋の釜がずらっと並んでるコレ! 通りすがりに見つけたこの店!
ガチマヤー(食いしん坊)の鼻に間違いは無かったGOOD

ピカピカいまだ残る感動の味!

興奮冷めやらぬ旨さ!

数多くあるメニューの中から何度も通りながらも揺るがなかったメニュー
お箸鯛茶漬け(胡麻醤油味) 1,480円

絶対これを食べると決め、祇園をブラブラし、お腹を空かして1人で入店^^
丁度カウンターが2席あいていた〜
入店するとお米の炊きあがる良い香り〜^^ 早速オーダー

興奮冷めやらぬ旨さ!

「ごはんのおかわりはご遠慮なく!」と・・・
割と地味めなお膳だが、ん〜 鯛の量もたっぷり^^ 銀シャリ〜〜〜
まずは「おくどさんで炊いたごはん」だけを一口お箸 びっくり!なに〜 この粘り、甘み、GOODGOODGOOD
この一口で嬉しくてたまらない! 相方が居れば美味しいを連発していたに違いないOK

鯛をごま醤油に付けごはんと一口ピカピカ 今度は鯛に薬味のミョウガ、九条ネギを添えて一口キラキラ 

興奮冷めやらぬ旨さ!

鯛茶をオーダーしたにもかかわらず、ここで、ごはん一膳食べきってしてしまい
ごはんおかわり汗
おこげ〜〜

興奮冷めやらぬ旨さ!

いよいよ鯛茶です! 鯛をごま醤油タレに少し漬け、
おこげごはんの上に・・・  トッピングは全部のせ! 
ピカピカミョウガ、九条ネギ、三葉、ぶぶあられ、のり、わさびピカピカ

興奮冷めやらぬ旨さ!

ごはんが美味しいのは当然ながら、熱いほうじ茶をかけ少し火の通った鯛から旨味が・・・
^^言葉も無く、幸せに浸っていると・・・ カウンター越しに
『煮えばなです、すぐに召し上がってください』と、別のお茶碗でピカピカのお米が出された
写真どころではない! ごはん『この一瞬にしか味わえない米からごはんに変わる瞬間です』と
お隣の方々も一気に召し上がってましたね〜^^

お米の良さを知っていただきたいという、店主の思いをひしひしと感じました^^

勿論、鯛茶はあれよあれよと、鯛に火が通り白く色が変わり、しっかりおダシが出て来た^^
ダシ茶も好きだけど、ほうじ茶で、鯛のダシから感じる旨味は最高〜〜

お箸 あっという間の完食 お箸

興奮冷めやらぬ旨さ!

あ〜〜感動、お米一膳があれほど手が止まらない程美味しいなんて^^

お隣の女性お二人も、しきりに「こんな美味しいお米初めて〜」ラブ
お帰りになるおじ様グループも、バイバイ「旨かったよ〜 又来るわ〜」と口々に

よく見ると、お米屋さん? 一年前にオープンしたばかりのようです!
部屋に戻ってネットで調べてみたらコレ!


ピカピカ 京の米料亭 八代目儀兵衛 ピカピカ こだわりのお店でした〜〜


お箸 メニューも色々ありましたが、鯛茶好きなので、絶対これでした!

ここはいきなりの大大ヒットでした ★ ★ ★ 〜〜〜

興奮冷めやらぬ旨さ!

ここも又、ホテルから徒歩5分のご近所^^

いきなり久々の昼間の大ヒット!  いまだ興奮冷めやらず・・ダッシュ満足GOOD

さて、久しぶりのゆっくり夕食は数日前から気になって・・・

祇園のど真ん中! 花見小路  花街です〜〜〜  




同じカテゴリー(グルメ)の記事
Asunaro & Ueda
Asunaro & Ueda(2013-04-04 11:20)

ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレー(2013-02-06 15:59)

ぬーじボンボン
ぬーじボンボン(2012-12-16 13:33)

ぬーじボンボンで!
ぬーじボンボンで!(2012-10-19 14:17)

NEW「よみすでん」
NEW「よみすでん」(2012-10-18 15:37)

べんり屋〜☆彡
べんり屋〜☆彡(2012-09-07 10:53)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:45│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
お邪魔しますm(_ _)m
コメント有り難うございました。
チャイの中の人です♪
ご飯がツヤツヤして
本当に美味しそうです。
鯛茶漬けってまだ未知の世界なのですが
ホントに幸せ感じる味なんでしょうね~o(^∇^)o
Posted by チャイ。チャイ。 at 2011年02月04日 21:36
ご飯命の私としては、よだれが^^

今度、京都行く時は絶対行きます!!


っていうか、沖縄でもこんなお店あったら良いですね~
(オープン当初、期待していた越〇屋もイマイチだし・・・)

やっぱり、Nさんの “ くぇ~ぶぅ~ ” パワーは凄いですね^^
Posted by かっちんかっちん at 2011年02月05日 00:44
チャイ様
鯛茶最高ですよ〜
鯛の旨味を感じるには一番^^
生の鯛を味わい、薬味で味わい、お茶をかけると、
レアな鯛を、そして後半いい具合に火の通った鯛!
あ〜又食べたい♪
東京でも、勿論鯛茶行って来ますよ!
情報アップしますね!
帰ったらチャイさんのお店も伺いますね〜
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年02月06日 07:28
かっちん様
うんうん! 私もそう思いました^^
沖縄はお米をここまでこだわるお店は、まだないですよね〜
私はあまりお米は好きではなかったんですが、美味しいお米を食べ、米好きになりそうですよ!
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年02月06日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。