てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 旅・グルメ › 天然落ち鮎で芋煮会!

2010年10月07日

天然落ち鮎で芋煮会!

よつば食材の宝庫だ〜 山の恵み、川の恵に感動よつば

お箸「お外で芋煮会がしたいんですが〜」と福島に行く前からリクエストをしてたんです!
よねっぺさんは福島の友人たちを集め、ニコニコ芋煮会の宴席を用意して下さいました^^

まずは、出発前の準備から・・・
佐々木家の餅米で蒸したごはん「天然舞茸のおこわ」&ごはん「天然山栗のおこわ」
天然物の舞茸何て、滅多食べられる物じゃないようですよ!
香り、食感ともに市販の舞茸の何倍ものパンチ! へ〜これが本物の味なんだ〜
キラキラ 天然山栗も、粒は市販の半分程の小粒なのにも関わらず、驚きの甘さ^^キラキラ 
2種類のおこわに味見の時点で、パンチ!「やられた〜」パンチ!

天然落ち鮎で芋煮会!

私も何か、プチ活躍をせねば汗・・・ お重箱にせっせとおこわを詰め汗汗
お出かけの用意^^ダッシュ

天然落ち鮎で芋煮会!

用意が出来たら、早速会場にと思いきや、私たち沖縄組はよねっぺさんの友人
かずえさんと、お手伝い第二弾! タラ~タラ~タラ~山へ湧き水を汲みにダッシュ 目指すは・・・

天然落ち鮎で芋煮会!

タラ~「小夜姫の涙」 『美女泣かせのせせらぎ』タラ~
昔、長者に小夜姫という一人娘がおり、長者の跡取りのもとに嫁いでゆきました。
毛戸の里に嫁いで初めての節句を迎え里帰りが出来ることになりました。
ところが、山道を歩いても歩いても坂下の集落にたどり着くことが出来ません。
川のせせらぎがサラサラと流れるばかり、疲れ切った脚を渓川の水にひたしながら
涙に濡れた小夜姫は、やがて里帰りを諦めて、糠塚長者の嫁ぎ家に引き返してゆきました。・・・・・
(大熊町民話シリーズ第1号「民話 苦麻川」第8話)

天然落ち鮎で芋煮会!

たっぷりの「小夜姫の涙」タラ~を頂き、先を急ぎますダッシュ
芋煮会はほんの少し、傘雨がちらつき 川から佐藤うきちさんのご自宅のお庭へ変更
びっくり!そこが凄いのなんのって・・・びっくり!

天然落ち鮎で芋煮会!

よつば立派に手入れされたお庭、何とお庭に湧き水、三カ所の囲炉裏炎
奇麗にカットされた二本の木は柚^^ 所々、柚の実が実っていて、美しかった〜
さて、囲炉裏ではよねっぺさんが裏山の竹で作った竹串に
さかな鮎釣り名人(伊藤さん)の釣った沢山の落ち鮎が化粧塩をされ、囲炉裏へ

天然落ち鮎で芋煮会!

よねっぺさん、高橋先生サクラ(有名な押し花の先生/石垣島に良く行かれるんですって)
2人とも慣れた手つきで鮎を扱ってるんですよね〜

天然落ち鮎で芋煮会!

ほっこり焼けあがった鮎は盛期のような精悍な香りはないけれど、
しっとりとした子と身をかみしめれば、ひなびた旨味がしみじみと広がり、
苔の香りが、舌を通して仄かに伝わってくる。お箸秋の鮎の味だ。

天然鮎を囲炉裏で焼いて、熱々をフーフー言いながらかぶりつくなんて
沖縄じゃ絶対に出来ない事! お腹パンパンになるまで食べるぞ〜

天然落ち鮎で芋煮会!

金ちゃんもガッツリ! 鮎のあまりの美味しさと日本酒ガンガン飲んで・・・ご機嫌!

天然落ち鮎で芋煮会!


菅原さんが「久保田」まで持って来て頂き、みんな上機嫌^^
さて、本日のメインは「芋煮会」 囲炉裏中央の鍵に立派な鉄鍋が架けられ、
グツグツに煮立った芋煮! 何と、お肉はイノシシGOOD テンションはピークアップ
よねっぺさんが、自家製味噌餅を焼いてくれ、芋煮の中へ 雑煮?
いきなり、お正月が来たような勢いの芋煮会
仕事中声すらかけ辛い、昭夫さんもニコニコ^^ お酒が芋煮会全体を酔わした〜

天然落ち鮎で芋煮会!

も〜動けな程満腹!がーん まだまだ料理がありそうなので、休憩!
うきちさんの、素敵なお庭を散策^^ 金ちゃんが「ノンちゃんこれキーウイの原種じゃない?」

天然落ち鮎で芋煮会!

そうだよ〜 一個食べてみようあかんべー  ガ-ン心配だから金ちゃんお先にどうぞ汗

ひえ〜 し・渋いよ〜 ぐへ〜汗汗汗

天然落ち鮎で芋煮会!

その後、菅原さんが食べごろを拾って来てくれ、恐る恐る食べるとびっくり!
何?この美味しさラブ 濃厚な甘みとジューシーさ!
よつば「サルナシ」よつばと言うようですね! ん〜 あっぱれ!キーウィの原種GOOD
多くの、聞かザル福島の方々との出会い^^ お箸福島の恵みとの出会い^^
なんと内容の濃い一日なんだろう!  妄想していた以上の展開に嬉し驚き

食のパワースポットだ 福島!


午後は、梨園での梨狩り、古民家、福島の知人宅を訪ね・・・
福島土産・・・ イノシシ焼肉・・・ まだまだ続く



同じカテゴリー(旅・グルメ)の記事
かねます
かねます(2013-01-23 16:39)

築地満喫〜
築地満喫〜(2013-01-22 21:57)

酒場放浪記・宇都宮
酒場放浪記・宇都宮(2013-01-16 14:06)

フグ・やっぱ最高☆
フグ・やっぱ最高☆(2012-12-06 11:13)

小倉 嶋鮨
小倉 嶋鮨(2012-12-04 14:22)

杵築の焼き牡蠣
杵築の焼き牡蠣(2012-12-03 14:03)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:18│Comments(3)旅・グルメ
この記事へのコメント
どうも!ハイジ・・デラックスです。

最後の、金ちゃんさんの 顔に 超うけました(*^日^*)゛グワッハッハ
美味しいものばかりの旅 うらやましいです!
Posted by mijyamijya at 2010年10月07日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。