てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 与那国 › 戻ってきました〜

2012年04月05日

戻ってきました〜


飛行機 与那国→石垣→那覇〜 戻ってきました 飛行機

北朝鮮の弾道ミサイル発射予告を1週間後に控え、与那国、石垣
共に慌ただしい雰囲気です! 与那国では自衛隊を見かける事は有りませんでしたが、
恪報道機関の取材陣が多く穏やかでのんびりとした島に、異様な感じを受けました
各所で、島人への取材をしている様子がうかがえました
そして与那国を離れ、石垣空港

戻ってきました〜

駐機場には普段見かけない、陸上自衛隊の飛行機飛行機
不安ですね〜

さて、与那国島の美味しいお話
JTAの機内誌『Coralway』にも掲載された島の漁師さん ピカピカ市丸の市成さん
今回も最高の漁師料理を頂いてきました

戻ってきました〜

当然鮮度抜群の身がプリットした鰹のタタキ!

更に、キラキラ 「島の恵みを食べ尽くす」
鰹をさばいて捨ててしまう尾の部分の煮付け「プロペラ」と言うらしい
火を入れるとプロペラのように見えるからだと!

戻ってきました〜

これが抜群の美味しさ! 一番運動量のある尾びれ部分なので、身が旨い

更にカジキの内蔵(心臓)のポン酢和え

戻ってきました〜

カジキ漬けの押寿司!

戻ってきました〜

甘めのしっかりした漬けの下には刻んだよつば長命草! かなりレベルの高いプロの味です!

その後はアカジンミーバイの煮付け、さかなイシミーバイの煮付け

戻ってきました〜

〆のおにぎりは魚の玉子の煮付けをほぐして混ぜ込んだ贅沢なおにぎり
漁師料理は凄い! 豪快で尚かつ素材の美味しさを知り尽くした味!

戻ってきました〜


ご夫婦で快くよんで下さるので、島に行く時の楽しみの1つコレ!
感謝! 感謝! 

戻ってきました〜

見て下さい! 市成さんの後ろ  びっくり!漁師の勲章のようなカジキの角!
こんなに優しい顔をしてて、年間40本ものカジキを釣り上げるガッツポーズ豪腕漁師さん

又、金比羅祭や、カジキ釣り大会でお会い出来るのが楽しみです

さて、いつもコメントを頂く「くぶらんちゅー」様!
昨年までご主人の転勤で数年与那国で過ごされ、お友達になった方
久部良中学校の体育館の写真が見たいとのリクエスト

戻ってきました〜

「久部良中学校」の体育館! こんなに立派に先月完成したようですよ〜〜


私、腕肩がパンパンです!
昨日の漁師さんのアシスタントでエサ釣りジギングの情けない影響
これじゃーカジキ釣り大会なんて・・・笑われます  トレーニング・・・
しようかな〜ガ-ン





同じカテゴリー(与那国)の記事
カジキ三昧の日々
カジキ三昧の日々(2012-07-11 12:22)

大会終えて!
大会終えて!(2012-07-09 12:59)

大会2日目!
大会2日目!(2012-07-08 10:41)

熱いぜ与那国!
熱いぜ与那国!(2012-07-07 10:05)

「海響」で島料理
「海響」で島料理(2012-04-04 11:33)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:25│Comments(3)与那国
この記事へのコメント
おかえり~~

無事那覇へ帰ってき~た~~
カジキ釣りいいな~

腕や腰の筋肉痛大丈夫ですか~~
Posted by 女将女将 at 2012年04月05日 18:04
 nさん 体育館の撮影有難うございます<m(__)m>
 
 ふがらっさー (久しぶりに使う)

 わー市成さんだ! 引っ越し前に我が家もご馳走になりました

 でも子ども達が暴れて・・ 恥ずかしかった思い出が蘇りました。
 
 次はカジキ祭りですね


 
Posted by くぶらんちゅー at 2012年04月06日 10:09
くぶらんちゅー様
本当に市成さん宅のお料理は美味しいですよね〜
与那国楽しみの1つです!
「カジキ大会」楽しみだ〜
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2012年04月10日 10:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。