てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 与那国 › 老人と海 与那国!

2010年08月15日

老人と海 与那国!

与那国版「老人と海」見てきました〜

朝、友人からキラキラ 『桜坂劇場で「老人と海」やってるよ〜 見に行かない?』
とのメールがあり、速攻行ってきましたよダッシュ

いつもビデオで見てるんだけど、大画面は良いね〜 やっぱり感動でしたGOOD

老人と海 与那国!

今から20年前、サバニを操り巨大カジキを追う82才の老漁師を描いた映画!
那覇で最初に上映された1990年6月の公開時には、
主人公となった漁師(海人)の糸数繁さんも、島から夫婦で上映に駆け付け鑑賞されたそうです。
しかし、そのわずか1カ月後、糸数さんは、
与那国の海でカジキ釣り中に亡くなられたそうです(享年82歳)。

老人と海 与那国!

今年は映画公開20周年、そして糸数さん没後20年、
あらためてディレクターズカット作品として全国上映が決まったそうです。

老人と海 与那国!

与那国の事を考えると、時々「老人と海」のビデオを見て楽しむのですが、
劇場で見るのは又、格別でしたGOOD

又、私にとっては違う感動があります^^
登場している人達の半数近くが知り合いびっくり!違う意味で感動です!
『川田のオジーだ〜 あ〜カツボー 正太郎さん若〜い』
『ガンチョーオジーも若いし、上原の母ちゃんも若いよ〜 あ!銀歯』
とか、一人で心の中であかんべー笑い感動をしてました^^


帰りは上原の母ちゃんや、カツボー達の写ったポストカードや、
パンフまで買っちゃった^^

感動して、海でもみたいね〜と・・・ そのまま当ても無く2人で南部を目指した
続きは明日^^


映画『老人と海』予告編





是非見て下さいね〜 特に釣り好きの貴方^^


同じカテゴリー(与那国)の記事
カジキ三昧の日々
カジキ三昧の日々(2012-07-11 12:22)

大会終えて!
大会終えて!(2012-07-09 12:59)

大会2日目!
大会2日目!(2012-07-08 10:41)

熱いぜ与那国!
熱いぜ与那国!(2012-07-07 10:05)

戻ってきました〜
戻ってきました〜(2012-04-05 15:25)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 19:57│Comments(2)与那国
この記事へのコメント
毎度です(^-^ゞ
一昨日ケーブルテレビで発見して老人と海見ました(^3^)/試聴料1200円と他に比べて異常に高かったです。ちなみにヤフーオークションでdvdが一万以上で出てました(°Д°)正丸と太郎ちゃんは今の方が若く見え川田のオヤジはかわらないな〜正副丸も無口でかわらずたつみは食べてるシーンばっかりやって笑ってしまいました(^-^)今正丸船長にdvd御願いしてま〜す(^-^)b
ほんじゃ又
Posted by 隊長 at 2010年08月16日 13:26
隊長様
見ましたか〜^^
おっしゃる通り、みんな笑えますよね〜
特に、川田のオジーが登場する度、笑いをこらえるのに必死でした!
しかし、良い記録映画ですよね!
見ていると直ぐにでも与那国に行きたい気分に・・・
Posted by N仲井間のみんなでワイワイ!N仲井間のみんなでワイワイ! at 2010年08月17日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。