てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › ワイン&酒 › 世界的ソムリエ!

2013年03月05日

世界的ソムリエ!


キラキラ  1995年 第8回世界最優秀ソムリエコンクール優勝 キラキラ 

その前から〜「20年前から友達だね〜」気が付きゃ〜みんな良い歳になったね〜と
泡盛を酌み交わしたのは、国際ソムリエ協会会長の「田崎真也」氏
シャンパーニュと思いきや、泡は泡でも泡盛と琉球料理お箸いつものスタート「ちゅらさん亭」

世界的ソムリエ!

近海物のお刺身!
悔しいのが、田崎さんさかな魚の種類に詳しい事 ゴーヤー沖縄食材教えられっぱなしで、
一度はドヤ顔でと、思うも・・・チッ!

田崎さんは「ちゅらさん亭」の漁師さん大将とは仲が良く 魚と釣りの話で大盛り上がり
大将から素敵なサービス 「ワラジ海老のお造り〜」

世界的ソムリエ!

プリップリで甘みが上品で良いわ〜
お酒は、泡波 3合瓶 皆ロックであっという間の空っぽ〜

更にもう1本コレ!
アカジンミーバイのアラ煮、スク、生島らっきょう、イカスミソーメンちゃんぷるー、色々食べて

世界的ソムリエ!

刺身で頂いた「ワラジ海老」のお味噌汁! 美味しいのは当然です!
う〜「ぬちぐすい〜」シーサーオス
釣り好きの田崎さん達と行った「石垣島 大名釣り」や、別荘での田崎料理の話で、
懐かしい話は尽きない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「ちゅらさん亭」店内はあっという間の満席! お料理全て美味しかった〜

次の店に移動! 「Pericano」

世界的ソムリエ!

やっと、シャンパーニュ〜
「ソムリエみたい〜」ガ-ンと!
さて、田崎さんとの出会い、きっかけは「St Vincent」のソムリエール平瀬さん!
ワインの事を沢山教えて頂きました! 話の流れで〜エキスパート・・・マジ勉強しなきゃ~
この夏は田崎さんツアーで飛行機フランスボルドーへ
もっか本勉強中のフランス語も間に合わないよ〜 集中力・・・減退中〜

シャンパーニュの後は、ボルドーに変えシャトーラネッサン Chateau Lanessan [2000]
田崎さん、お値段の安さにビックリしてました で、「はい、これ何年だ〜?」ガ-ン

さ〜「Pericano」の店内は、しばし撮影会状態!
ワインを置いているお店は、田崎さんの来店、嬉し怖しでしょうね〜

世界的ソムリエ!

チーズをオーダー 昨日のメンバープロ揃い〜 ◯◯さんは、チーズプロフェッショナル
コレ!さて、シャンパーニュを注ぐ田崎さん写真の左下! 何だと思います?
一軒目のお箸「ちゅらさん亭」で頂いた、ワラジ海老の脱皮した殻びっくり!
しかも、全ての足が付き、欠けた所がない! 完璧なんです
「これは凄い、家宝になるよ」と・・・田崎さん (私、ダマされてます?)
結局、「Pericano」のシェフTatsuさんが丁寧に梱包をして下さり、まだまだハシゴしそうなので
『今日はお預かりします』と! コレ!これは、正しい選択でした!

さて、又次〜 次も私好みのお店! エルパティオ(日曜日に開いているお店少ないですからね)

世界的ソムリエ!

やっと家に近づいて来ました〜 シェリー酒で乾杯
そろそろ眠る睡魔に襲われる平瀬さん! 日付もだいぶ前に変わり
若い、女子2人は帰宅〜
残された元気なおじさん、おばさん、飲む気満々で よもやの久茂地に向けGOダッシュダッシュ

世界的ソムリエ!

「ふじ晴」〜 又赤ワインを頂き・・・何を話したかすっかり記憶なしガ-ン
そりゃ~そうです! 昼間の新築祝いから・・・かれこれ15時間宴会状態ですから
気楽な飲み友だと、楽し過ぎてついつい飲み過ぎてしまいますね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すっかりゴージャスにご馳走になり、色々と約束したのに・・・覚えてないがーん

さ〜学びの1年

「田崎さん話・講習会&ワインパーティー」 「田崎さん話 ・笑った〜」


同じカテゴリー(ワイン&酒)の記事
K-FUNK
K-FUNK(2013-05-16 12:55)

Kafu-si
Kafu-si(2013-05-15 13:33)

大人の大騒ぎ!
大人の大騒ぎ!(2013-05-05 14:28)

wine&interior CLASSICO
wine&interior CLASSICO(2013-04-29 11:10)

Le Bistro Montmartre
Le Bistro Montmartre(2013-01-03 12:30)

秋のワイン
秋のワイン(2012-12-07 12:07)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:16│Comments(2)ワイン&酒
この記事へのコメント
先日は、あの田崎真也さん‼とご一緒されていてビックリしました
写真まで、お取り計らい頂き感謝です^^;
家宝にします(≧∇≦)
Posted by chi-cachi-ca at 2013年03月05日 15:32
chi-ca様
良いところでお会いしましたね〜
ワイワイ楽しい時間でした\(^o^)/
今度「橙」にも一緒に・・・(^_−)−☆
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2013年03月12日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。