てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 沖縄食堂

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月08日

「まめや」


お箸 「ゆし豆腐」が食べた〜い お箸

お友達とチョー久々の首里、玉陵近くの「まめや」へ
場所的に観光客が多く、お箸「沖縄食堂」には、最適な場所ですね〜
早速のオーダーは、沖縄そば「ゆし豆腐そば」700円


す、す、凄いボリューム
沖縄そば(箸)沖縄そばのダシと言うよりも、ゆし豆腐の味わいが有り、優しい味!

友人は、ゴーヤー「ゴーヤーチャンプルー定食」850円


これも又、凄いボリューム どビックリの内容です! ゴーヤーゴーヤーチャンプルー美味しい〜
セットには、お刺身、雑穀米、ジーマーミ豆腐、ジーマーミ豆腐の揚げ出し!
この揚げ出しが、メッチャ旨い


実は、このお店「渡嘉敷島」で、行った事のあるお店 変わらぬ味の揚げ出し!
「まめや」さん、この地に移転し、3年近く 首里城に上る坂の途中、首里高校の正面で営む
アットホームなお店! アットホーム過ぎ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お父さん、お母さんのお2人で元気良く営むお店
2人ともに、メッチャ爆裂トークガ-ン 極め付けは、お父さんびっくり!
食事をする間も、しゃべり続け・・・うなずくのが大変だ汗
シーサーメスが、帰る頃には 何だか暖かな気分になり、2人の笑顔に癒されるシーサーオス


観光で行かれると、面倒見の良いお父さんからの、
過剰なサービスと、爆裂トークがもれなく付いてます!

那覇市首里寒川町1-3 ☎090-6116-7443
営業時間 11:00~15:00 17:00~ 18:30以降にご来店の方はお電話下さい! との事
定休日 水曜日



さて、「ゆし豆腐そば」が食べたくなった訳・・・昨夜の事


旅疲れ、3日間の引きこもりから開放された私!
まったりアンニュイな泡気分の夜は、ご近所の友人mijyaが 県警関係者との会合・・・後
釈放されたmijya、開放された私・・・危険な合流


この店では又もや危険な合流! いつものDr.N 更にブログを見てて下さるN◯◯の方
楽し過ぎて、弾け飛ばし・・・


〆はmijyaと2人! 赤ワイン・・・
店じまいをし、電気をおとした店に再び明かりを灯らせ・・・ご機嫌な夜に

そこでクイズです! そんな3軒 さ〜て どこでしょう(^_−)−☆
正解した方にはもれなく「熱いハグ」・・・ガ-ン いらねぇーか




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:21Comments(4)沖縄食堂

2012年07月20日

仲買マーケット


キラキラ  最高〜だよ仲買マーケット キラキラ 

オープン前から気になり様子見をしてたお店あかんべー
ブロ友、Guさんの情報でOpenしたとの事で「ちょっと見てこうか?」ダッシュ
と、様子見のはずが、あまりの心踊る鮮魚達にハート胸キュン! オーダーしちゃった



函館のイカ580円  ありえないコスパ! 
「今届きました!」飛行機って、函館のスルメイカ 「イカそうめんにしますか?」
うん! うん! ですGOOD
鮮度の良さから、イカワタも抜群の旨さ! ワタ醤油でドンピシャGOOD
「今届きました」とのアピール! 納得のアピール マジ旨い(^O^☆♪

雲丹好きな友人は、バフン雲丹300円をオーダー



これで300円はびっくり!驚きの安さ

炎焼き魚が気になり「ホッケ」300円ををオーダー
炭火で焼かれたホッケは、香ばしく身がフワフワ


たっぷりの大根おろし、レモン! 薄塩のホッケ、これもマジ旨い

本来定食メニューがメインだと思いますが、たまたま夕方5時頃の入店
店内は空いてて、あかんべー我がまま言っても良いかな?
って感じで、店内で販売している食材を調理して頂きました汗



その後入ってこられたお客様のオーダーする定食をのぞき見ると
かなりのボリュームと、丁寧な仕上がりに驚きました(^з^)-☆



それにしても安い! 良いのかな? って感じすら・・・
友人と2人で3品オーダーし  1,180円 イカそうめん、バフンウニ、ホッケ
しかも丁寧な盛り付けで、よつば薬味もたっぷり! スルメイカなんて、ワタまで別皿に
ワタ好きにはたまらないコレ!ワタ醤油でした


その日は食事の予定ではなく伺ったので、軽めのおつまみ程度でしたが、
ん〜〜 日本酒が飲みたい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆・・・  そんな気分(^_−)−☆

定食メニューやその日のおすすめメニューも充実してて、ガッツポーズガッツリご飯にもなりますね!
あまりに魅力的なメニュー満載にワクワクします


ここ、何が良いって、スタッフの爽やかな対応^^
『又行きたくなる』って思う雰囲気で、斬新な商法のアミューズメント的な楽しさ
お客様でいっぱいになる前に行ってほしいな〜〜

最近スパークしている「銀次グループ」の経営のようですね!



とにかく、キラキラ 心ウキウキする店内に購買意欲満点!
気が付きゃ〜よつば大量野菜、さかな鯛のアラまで購入〜 それでもコレ!ドンピシャ1,000円!
1人よつばバーニャカウダだ〜〜〜ガ-ン  炎魚汁だ〜〜〜


仲買マーケット 直営食堂
沖縄県豊見城市田頭155-1  ☎098-856-8246
小禄バイパス沿い、メイクマン豊見城店近くのイオン豊見城となり
10:00〜22:00 ランチは11:00〜
駐車場!たっぷり



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:20Comments(8)沖縄食堂

2012年05月23日

拉致られて「泉」


食事「Nちゃんいきなりだけどランチどう?」食事

いきなり車に乗せられ、いく先もわからないまま拉致られ

途中友人Pちゃん情報で知った「キロ弁」からエイサーエイサーエイサーワサワサと何やら取材班
あ〜〜〜パッション屋良さん&キャン×キャンのお2人^^



突撃「キロ弁」?なのかな? 女子4人^^車の窓を開けてバイバイ手を振ると
「突撃キロ弁」隊もバイバイ手を振ってくれ、逆取材〜〜〜〜〜〜


さて、国道を北上し、浦添近辺で「ここ!」と連れて行かれた先
びっくり!「大衆食堂 泉」びっくり! アハ汗 アハ汗 マジ? 
早速オーダー開始〜〜  ○ちゃんはカレーチャンポン550円をオーダー


懐かしいカレー粉の香りが食欲をそそる〜〜

Pちゃんと◎ちゃんは煮込みハンバーグ目玉付 500円


もう既にボリュームの凄さにびっくり!ドびっくり状態
私のオーダーした「スキヤキ」550円なるものが微妙に怖い・・・ガ-ン
え〜〜〜〜〜〜びっくり! 予想以上のてんこ盛りの・・・何?

頂くと、以外や優しい味で旨い! が、量は凄いよ〜〜
お店の方が「ごはんご飯は少なめで良いですか?」『ハイ!』と答え・・・
私の向かいに座っているガテンPちゃんの目ががーん心の声が『大盛りだよ〜〜』と


それにしてもこのよつばお野菜、一束分有るんじゃないの〜〜?
いくら野菜好きの私でも半分も食べられない・・・ガ-ン
良かった〜〜向かいのガテンP 完食してくれた〜〜〜 ガッツポーズ頼もしい妹分だ〜〜〜



「カレーチャンポン」初めての味^^ かなりいけてるGOODとにかく香りが最高アップ
夏のお箸ガッツリメニューにイイネ〜〜

ハンバーグも肉肉しくて、これも又ガッツリ系! 後ろのお客様の豚カツ・・・
これも又てんこ盛り盛りのキャベツの千切り
男性にはそう珍しくもない食堂のメニューと量でしょうが、女子にはかなりビックリ
それにしても太っ腹なお値段に、太っ腹な量・・・参った
しかし、女子4人のお客様は滅多見ないであろう、男子系食堂お箸たまにはいいね!たまにはあかんべー



帰りは「ホームセンターさくもと」に寄って、そろそろよつば家庭菜園^^真面目に始めま〜す


目指せ自給自足!
 



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:08Comments(4)沖縄食堂

2012年02月20日

沖縄みそ汁・・・始めて〜


お箸 寒い時は沖縄みそ汁が美味しいと お箸

「ガン羽”」の大将ユーゾーさんが、「ちらー小 のみそ汁が旨い!」よ〜〜
と・・・日曜日のランチはうちなーちゅーの味をコレ!と、行ってきました〜
食堂で食べるお箸「沖縄みそ汁」始めて〜〜


「みそ汁定食」550円 どんぶりのお味噌汁、ごはんてんこ盛りのご飯、もずく酢、お漬け物
凄いボリュームです! 
白みそ仕立てで、ちょっと薄めのお箸いなむどぅち風 ダシはしっかり効いてました
お野菜をたっぷり頂け、沖縄みそ汁最高〜〜


「ちらー小」は、「沖縄そばと とんかつ専門店」のようです!
店内、驚きはうちなーんちゅの苦手な・・・並んでるびっくり!
私達も15分程待ったかな〜〜 観光客、地元客で賑わってた〜


笑い話に、観光客が「おかず」と「みそ汁」をオーダーしたら・・・
それぞれにてんこ盛りのごはんご飯・・・沖縄のみそ汁と、おかずをなめてはいけませんね〜〜
本当、凄まじいボリュームでした!
ちらー小 本店

帰りは又々初の・・・「ニトリ」へ 楽しい〜〜
ついつい買っちゃった〜〜 なかなかスタイリッシュな1人用土鍋 990円GOOD
ウチごはんが楽しめそう〜



しばらくの寒さは、鍋焼きうどん、ビーフシチュー、ポトフ、島とうがらし辛ラーメンと、
990円を楽しむぞ〜〜

さて、又福岡〜〜
福岡空港で飛行機東京へ戻るMちゃんと、飛行機那覇へ戻る私〆のプチ宴会!


絶好調のMちゃんは、生〜〜びっくり!くたびれモードの私も・・・あかんべー飲まなきゃ女が廃る!
辛子明太子、さつま揚げ、餃子をつまみに・・・



Mちゃん〆は、こってり味の博多高菜ラーメン

私の〆は・・・やっぱりあっさり系の博多高菜ラーメン



明らかに違う味! ん〜〜こってり系はやっぱりダメな年だ〜〜


博多空港もこじんまりとした良い空港ですね〜〜




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 12:00Comments(1)沖縄食堂

2011年06月30日

嶺吉食堂勇気を出して!


お箸 想像を絶する量に驚き、肝っ玉料理 お箸

友人と滅多に行かないランチをしようと、出かけたものの・・・
新都心のおうどん屋さん定休ガ-ン 定食屋さん定休ぐすん
トドメは、東町で食堂系・・・又もや定休ガ-ン 昼飯を食べるな!という事なのか・・・
車でタラタラ探しまわり、やっと、当たりをつけたのが「嶺吉食堂」 お箸開いてる〜〜
こんな系はまたしても慣れない私は入店するまでちょっとドキドキがーん只付いて行くだけダッシュ
入店後ミカちゃんは迷わず「てびち汁」をオーダー


「てびち」は大好きだけど、いつもしっかり味のおでん系しか食べた事が無くて・・
恐る恐る一緒に摘む・・びっくり! 美味しい〜〜 匂いも無く繊細な味だ〜
それにしても驚きのボリューム
私は又々慣れないメニューに決められないガ-ン 結局ミカちゃんが煮付けにしたら? と、助言
それにしても、マグロづくしが2週間続き・・・今度は肉続き・ガ-ン  バランス悪いな〜



出て来て又、ドびっくりびっくり! 何だ〜この量お箸てびち汁と同じく、ごはんもてんこ盛り
その時気が付いた! あ、ここはてびちの専門店なんだ〜ニコニコ
煮付けにもド〜〜ンと、てびちの肉が溢れんばかりに が、やっぱり旨いGOOD てびちが旨いGOOD
しかし凄い量びっくり!食べても食べても一向にお皿の中が減らない・・
結局半分以上を残してしまう、残念な結果に・・・怒り



「嶺吉食堂」ピカピカ自宅に帰って調べてみると創業1961年 50年の老舗なのだピカピカ
そんなお店を知らなかった何て・・・うちなーんちゅ失格だ〜アガ!(痛い!)

店内は昼食時間を外していたのに、びっくり!満席状態・・・
地元のお客様から、観光でお越しの「わナンバー」のお客様まで、活気に溢れている



年配のおばあちゃん1人のお席に相席したんだけど、おばあちゃん黙々てびちを頬張る
沖縄のじーちゃん、ガッツポーズばーちゃんのパワーの源は、これか?
店内、こんなにボリュームあるお料理なのに、年配の方が多いのに驚きでした
あ、お店の方々もかなり年季の入った方々でした〜〜それも又たくましさを感じたガッツポーズ

それにしても美味しかった〜 未だ1人で入る勇気は無いガ-ン 又連れてって頂こう^^



那覇市西1-24-2 098-868-5404
日曜日


ムフフ〜〜 某鮨店店主から「Nさん旬の○○○がご祝儀相場ですが入りましたよ〜」
昨夜は行けなく、待てない・・・昼食鮨行ってきま〜すバイバイ 後ほど

さて、明日からは与那国です!



【第22回国際カジキ釣り大会】に行ってきます^^
5日間程は、大会の様子! クルーザーからのハッスル実況ブログをやってみようと


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:07Comments(4)沖縄食堂

2010年11月06日

愉快!さかなや〜「いゆじ」


さかな おもしろい店が有りますよ、Nさん好きだと思います さかな

先日フレンチに行ってお腹いっぱいにも関わらず、シェフのおすすめなので興味津々!
徒歩圏内だと言うので、KEIちゃんと速攻行って来ましたダッシュ


何じゃこのメニュー?××?? 方言名の魚??  意味分からん??
まずは刺身盛りを頼んでみよう! 


出て来た刺身盛り、又分からん??
ミミジャー ・ トゥカジャー(クロハギ) ・ ガーラ(ギンガメアジ)
ヒレクロコショウダイ ・ でーじまぎーオニカマス ・ カーエー(ヒメクロコショウダイ)


凄く新鮮! それぞれの旨味や、粘り、脂ののり具合、歯ごたえと驚きの
ウチナー近海魚! 今までにないお店だね〜〜  地元&観光客、どっちも楽しめるね〜

そして分からん魚の唐揚げ(新鮮なのでワタまで旨い!ワタ好きにはたまらんGOOD


日本酒を飲みながら、おつまみに クリームチーズとカツオのワタガラスGOOD


KEIちゃんは大将からウチナー魚クマノミの奥深さの説明を受けるもガ-ンチンプンカンプン???
凄すぎる大将の魚マニア度^^ 凄い知識です! 恐るべしウチナーさかなちゃん^^

何を食べるか迷ってて、鶏のピリ辛とか・・・?って2人で話してたら、
「鶏はあんまり美味しくないよ〜 魚のタレを辛くしてあげるさ〜」びっくり!おもろい大将^^




網にかかったら捨てられてしまうような魚クマノミ 表舞台には出ないようなさかな
そんな魚達の存在感ガッツポーズ 取れたてGOOD 正真正銘の沖縄近海魚。
時には、ウツボ・イルカ・ウミガメ・マンタ・コバンザメなんて???
のも登場するらしい^^  ウッシッシ〜こんなの好きだな〜〜〜

そしてフレンチのシェフも品切れで頂けなかったと言う、〆 〆がおすすめだとか!
「〆骨汁」お〜〜  これか〜〜?


コラーゲンキラキラ   コラーゲンキラキラ   コラーゲンキラキラ 

良い香りすらする、魚の骨の汁!  アーサがベストマッチGOOD 何とも上品!


ここは面白い^^ しかも安い! 聞くと一人2,000円ほどで、暴飲暴食らしいよ〜
私達も2人で3,000円からおつりが・・・汗
すみません汗 本日二回目の食事なのでパンチ!

今度、真面目に、食べる気満々で行きま〜すバイバイ


「いゆじ」さかなsakanaya
open pm 7:00〜 098-866-4107
那覇市泊1-26-12(糸数産婦人科斜め向かい)



sos 迷いワンちゃん sos

11月3日 首里でこの子が保護されたようですぐすん
お心当たりのある方は、工房しし丸 さんへご連絡下さい!


特徴: メス 1歳未満と思われる
黒に白の靴下、胸も白  パピヨンとチワワの「MIX」な感じ
発見当時は水色の皮の首輪 (工房しし丸さんのブログより)


世界中の動物達が幸せに暮らせますように!
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:21Comments(2)沖縄食堂