てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › 旅・グルメ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月23日

かねます


お箸 度々伺う最強の立ち飲み屋 お箸

勝どきの「かねます」 のれんをくぐると満席・・・席?
お隣のお客様ともぶつかり合いながら、斜め立ち飲み☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
女子3人、それぞれのお酒をオーダー 日本酒、焼酎のお湯割、私は・・・
「かねます」と言えばタラ~角ハイボール〜


お料理は、「グジの昆布〆」 水分の多いグジは、昆布〆にすると最高〜
抜旨なのが、皮*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*友人2人共に、皮嫌いあかんべー
独り占めでラッキー☆*:.。. o\(^o^)/o .。.:*☆

そして、「かねます」のスペシャリテ! 牛肉ウニ巻


A5級の和牛で鮮度抜群のウニ! たっぷりのワサビを乗っけても利かない程だ!
やっぱ、美味GOOD

「湯葉」これも伺うと必ずオーダーするメニュー


たっぷりの湯葉に乗った、ホクホクのユリ根が素晴らしく、更にアワビ、エビ、
椎茸・・・上品なダシの利いた銀あんが、最高ですあかんべー

肉好き友人が飛び付いた「牛肉煮込み」


こってり〜 「あじくーたー」煮込みにするにはもったいない程の立派な和牛だぞ〜
私にはあじくーたー過ぎて、たっぷりの七味や、ワサビをたっぷり乗せてGOOD
「かねます」いつ伺ってもハズレが無いんです!
お料理は、料亭です! 立ち飲み屋にしては、素材が素材ですから、少々お高め
が、いつもカウンターのまわりは、斜め立ちのお客様であふれてるf^_^;)
すごい店だ
チャンスがあれば是非訪ねてくださ〜い




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:39Comments(0)旅・グルメ

2013年01月22日

築地満喫〜


キラキラ  朝から元気良く築地〜(*゚▽゚*)'・*・゜゚・* キラキラ 

女子4人のワイワイ築地!
まずは、「きつねや」お箸モツ煮込みと肉豆腐で一杯!
シトシト雨の中・・・残念かと思いきや、いつもの行列店がすんなり席ゲット!


朝の9時から、ビールで乾杯
(きつねは、単品お断りなのでお酒かご飯をオーダーしなくては、いけないのです!ビールf^_^;))


良い感じで温まり、築地場内、場外を散策! 海苔屋さんに寄ったり!
あ! 初詣まだ行ってない 「築地本願寺」で・・・


あ〜今日は、大島渚氏の告別式! 物々しい雰囲気に「築地本願寺」を諦め、
場外市場手前の「波除稲荷神社」へ
日の出みんなで初詣を済ませ、第二弾のお食事〜
向かったのは、いつものお寿司の「虎杖・魚河岸千両」
熱燗を飲みながら、つまみのお刺身〜
「大間のマグロ食べてないな〜」と、話していると、『大間、ありますよ』と


握って頂き、今年初大間! 軽く食べ、目的地へGOダッシュ
途中「築地本願寺」の葬儀の様子を見て、「1時から一般焼香なのね〜」と、女4人でウロウロ
さて、楽しみにしてた江戸で天ぷら「なかがわ」 シーサーオス元気良くのれんをくぐると


え〜〜ショック〜 マジですか〜? よもやの13時オーダーストップ・・・バカバカバカ〜
「築地本願寺」前でのウロウロ10分が悔やまれる 悔しい〜 近く必ずリベンジだ!
Facebook友のDr.Nオススメの、月島・・・ 築地の天ぷら・・・
悔しさを胸に、築地を離れ羽田までの時間つぶしは、新宿!
「パークハイアット東京」ここのデリが大好き! 天ぷらを食べ損ねたので、これです


いつ行ってもワクワクするデリのメニュー
帰りは、重いとは知りつつお土産や、自宅用にお持ち帰り〜☆*:.。. o\(^o^)/o .。.:*☆
明日からのうちごはんが楽しみです!

そして、目一杯仕事をし、東京食べ歩きを楽しみ、沖縄〜
帰って来ました〜




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 21:57Comments(4)旅・グルメ

2013年01月16日

酒場放浪記・宇都宮


雪 メッチャ寒いです! 足元怖いです! 雪

一昨日の大雪で、宇都宮もまだまだ雪雪がかなり残ってます、一日の雪でこれほど・・・
沖縄では、絶対に聞く事の無い音! がーんジャリジヤリ? ゴリゴリ?
路面の凍った雪を車車がゴリゴリ砕き、私たちの足でジャリジャリ砕き・・・

そんな過酷な中、行ってきました!宇都宮と言えば餃子〜餃子と言えば「宇都宮みんみん」


メニューが凄い!これだけ〜ダウン男前 ガッツポーズ 回転率が凄い! 安い! GOOD
相方と、焼き餃子、水餃子、一皿づつ、瓶ビール1本飲んで、880円 1人440円の餃子時間
ツルッと喉越しの良い水餃子・・・(Pちゃん、水餃子は、飲み物ですガ-ン


滞在時間30分程で、お箸酒場放浪記に出発〜
足元が不安な中、トボトボと屋台村へシーサーオス 以前伺って気に入った炎炙り屋さん



鶏が旨い! 鮮度が抜群! 「鳥の塩ユッケ」2人とも美味しさに大感激キラキラ 
白子の炎天ぷらをオーダー お値段の割にてんこ盛りで、更にびっくり!驚き


焼酎をお湯割で頂いてましたが、やっぱ地酒が気になり、栃木の酒「四季桜」
とてもスッキリとしてて、熱燗にしても美味しそうな酒でした!


1羽から2個しか取れないという部分「ソリ」(モモの付け根の部分または股関節)
塩で焼いて頂きました! ジューシーさと旨味と歯応え、*・゜゚・*:.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.:*・゜゚・*
たまらない美味しさです! 日本酒がメッチャ合う! 焼酎にも・・・白ワインでも・・
素材が良ければどんなお酒にだって合うって事デスねあかんべー


他にも「マルハツ」を塩で、更によつば「ポキポキキュウリ」添えられた味噌が旨く、
やっぱ日本酒やね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スタートが早かったのと、足元が不安なので早々に撤収〜ダッシュ ダッシュ
ガ-ン転んで骨折でもしたら、笑もんですからね(^_−)−☆


やっぱ楽しいですね〜 知らない土地の 旨い料理とお酒
初日から大満足〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:06Comments(4)旅・グルメ

2012年12月06日

フグ・やっぱ最高☆


キラキラ  「大人の修学旅行・九州」食い倒れ!  キラキラ 

本当に食い倒れました
博多1泊、小倉1泊、最終日、大分と言えば「フグ」シーサーメス南の住む大分県別府
炎 温 泉 も あかんべー
南達のアテンドで、杵築で牡蠣三昧 夜は常宿の「料理旅館 関屋」でトラフグ!
こんなにお手頃価格で、フグ三昧が出来るのも、さすがキラキラ 「大分」
同級生でのフグコース予定は、予想通り「私達も食べた〜〜いバイバイ」と娘・・・当然のように汗
お小遣い要らないから、フグを思いっきり食べさせてくれと! さすが我が娘・・・ガ-ン


1人1枚のフグ刺しお箸(別府ではてっさとは、言わないそうだ)
ポン酢に肝を溶き (^_−)−☆私は肝をそのまんま〜〜〜  ラブ至福の時だ〜
刺身は時々炎フグ鍋の中で数枚を重ねお箸しゃぶしゃぶ これは甘味が増、これも好きだな〜〜

キラキラ フグ皮ポン酢


上品に小鉢なんて量でなく! ドンとあかんべーこれも肝をポン酢に溶きのばし、合えて頂く! 
その後肝の和えられたポン酢でフグ鍋を頂く よつばお野菜も濃くのあるポン酢で旨味アップ

やっぱ、楽しみは〆の雑炊!


勿論、肝を溶かしたポン酢を雑炊に少々かけて☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆
料亭や、お鮨店等、都会で頂くフグのコースと比べると、ドンと地元仕様びっくり!
飾りっけも無く、ガッツポーズ男前なフグコース!大分〜を感じる〜 
ここで、まだはしりのフグの炎白子焼き
Dr.yo-koと、南が食べ急ぎ汗・・・写真無し☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全体的にフグを頂くには、コレ!少々時期が早過ぎたような気がした!
やっぱ、1月、2月がベストシーズンだろう 白子もチョット早かったな〜
が、ここで頂いた炎「ヒレ酒」忘れられない Dr.yo-ko感動のコレ!一杯だったらしい

飲み食い三昧で、ちょっとタラ~クタクタ カフェコーヒータイム!!

別府駅前で見つけた カフェコーヒー屋さん「Nピオ」あかんべー立ち寄ることにした


アジア諸国との国際交流を旨とするNPO法人が運営しているから「Nピオ」なんだと思う
驚きは激安! 豆から挽いて、丁寧に一杯ずつカフェコーヒーを入れる
そんなブレンドコーヒーが 200円! おかわりは追加150円でおやつ付きチョー激安キラキラ 
勿論新しいコーヒーカップで入れてくれる

飲み食い疲れをしていると・・・マスターに話すと「菊のお茶が良いですよ」
速攻オーダー


素敵なお茶で、気分も上々アップ 
娘の大学「立命館アジア太平洋・APU」
同じ大学の学生 ミャンマー出身の可愛いスタッフの女の子と話も弾み
飛行機旅先での素敵な時間となった

別府からの帰り・・・博多駅でDr.yo-koが(^_−)−☆キラキラ 6億円当たる気で宝くじを買った!
びっくり!興味もなかったDr.Yと私・・・生涯2度目の購入、しかも共同購入
友情にギザギザヒビが入らないように写真で共同管理・・・物は・・・私が管理


どうしようあかんべー・・・当たったら 私がいきなり飛行機海外移住をしたら・・・きっとキラキラ 
買っただけで気分が上げ\(^o^)/上げの2人でした 6億円は、要らないですがね〜

皆さん買いました? 買わなきゃ当たらないらしいですよあかんべー

さ、体調も完璧! 忘年会スタート*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:13Comments(0)旅・グルメ

2012年12月04日

小倉 嶋鮨


キラキラ  佐賀から移動し、小倉へ〜 キラキラ 

目指すは「嶋鮨」以前に伺い、好きなタイプのお鮨屋さん
再度「大人の修学旅行」でのお夕食


前回も頂いた「フグ白子の照り焼き」 トロッとしたフグの白子、今期初のフグ白子〜
日本酒はぬる燗で・・・そりゃ〜間違いなくすすみますGOOD

おつまみで切って頂いたのはサバ! サバの上に千枚漬け、昆布
バランス良過ぎ〜〜 あまりの美味しさに、〆で再度オーダーしました


これも又抜群に旨い! 
まぐろの漬け  トロッとネットリと、口の中でスルッと消えていきます


少々残った、粒を感じるシャリあかんべーぬる燗で会わせながら噛み締める・・・
幸せ過ぎます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お隣の元気印Dr.yo-koもヒミツ目をつぶっての感動表現

これ又好物のカワハギ^^ 肝が乗ってなかったのがチト寂しいが、旨い!


中トロ! 「嶋鮨」さんは、シャリが小振りで、こりゃ〜好みのお鮨


程よい脂の乗りが又良い〜〜〜
その頃・・・私の両隣 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 既に撃沈組と、満腹組
炎焼き物が食べたいとリクエストし、ノドグロの味噌漬けを頂き
が、まだぬる燗の手が止まらない・・・そんな様子に・パンチ!やられた〜〜なアテ


美味し過ぎる梅肉に辛く香りの良いよつば山葵
口の中がリセットする程のキラキラ スッキリなアテ! 
ここから又また食欲と勇気が湧いて来た・・・ついにコレ!ぬる燗もう一合バイバイの連呼

そんなご機嫌な私達に、又もや素敵なアテお箸
いつもと違う「からすみ大根」 普段なら切ったカラスミと大根をサクッと
「これ初めて〜〜」 おろしたカラスミとおろした大根


これは最高〜〜〜 メチャクチャ最高〜〜 大将のアテのタイミングの良さ
きっと酒飲みだね〜〜と、話していたら・・・酒話で大盛り上がり 一升飲んで
ド撃沈!♪───O(≧∇≦)O────♪

想定内の小倉の夜はみんなで腕組んで大合唱しながら闇夜へシーサーオス


そんな小倉への道のり・・・福岡から佐賀へ
途中全ての手配をして頂いた N社長の船ヨットハーバーへ


クルーがいるから「クルージングしなさい」と・・・が、メッチャ寒い
絶対無理・・・寒さに弱いうちなーんちゅガ-ン クルージングは断念!

その後は・・・実はお城好き〜〜〜
「唐津城」へ寄り道〜


そんな自由で楽な「大人の修学旅行」が出来たのもN社長のお陰〜〜〜
仲間で・・・心の中でバンザイ三唱〜

そんな旅から飛行機帰ってきました  しばらくお腹と、胃と、肝臓を休め、
忘年会シーズンに備えるとしよう
大掃除もしなきゃ・・・あ〜間に合わないダッシュ



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:22Comments(0)旅・グルメ

2012年12月03日

杵築の焼き牡蠣


炎大分県の「杵築」この季節焼き牡蠣小屋が大人気炎

別府在住の娘 南と、友人も参加してのワイワイ\(^o^)/炎牡蠣小屋」
どこの牡蠣小屋も満席で、入り口で名前を書いての予約!
待っている間の牡蠣の焼かれる香りが店中に漂い、Dr.yo-ko「腹減った〜」雄叫び!
30分程の待ち時間の後、炎焼き牡蠣に向け入店


牡蠣は1キロ1,000円チョイ! 杵築産を2キロ、兵庫産を1キロオーダー
更にホタテ、フグ、ホッケを焼き、おにぎり焼おにぎり、熱々の魚汁〜
さすがに、前日飲み過ぎのガ-ン「大人の修学旅行」組! ビールすら飲めませんぐすん

さて、牡蠣は焼き具合が味を左右する、って事で大騒ぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


うまい事、友人のDr.Yは「あんた焼き牡蠣屋のおやじか?」って程殻外し上手
そう言う時は、頼りに頼って食べ係に徹し!
・・・Dr.yo-koは、牡蠣むき格闘の末汗・・・あい!〜上手になってる〜


娘 南と、Dr.yo-koのあまりに必死の牡蠣との格闘に・・・笑が止まらない
「アッチー」「ひっくり返して〜」「焼き過ぎ〜」マジ大騒ぎ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

が、どれも美味しい〜


外は凍えるような寒さタラ~熱々の魚汁が骨身に染み込みます(^_−)−☆

好きな量の魚介を買って、好き好き焼いて!
楽しい「杵築」の冬の風物詩でした〜


ちなみに、杵築(きつき)の牡蠣はあっさり、磯の香が豊! 兵庫産は濃厚で大振りでした!
5人で思いっきり食べて、7,000円程!



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:03Comments(2)旅・グルメ

2012年12月02日

飴源


どうしても「ツガニ」が食べたい!

福岡の某社長から、「ツガニは、旨いよ〜飴源は、NO1ダネ!」と聞かされ続け
やっと念願かなって「飴源」 N社長のご計らいで、運転手さん&予約とVIPなご手配

仲良し3人組、テンション上げ上げです!
今回の旅は、只々旨いのを食べる! 積立金たんまり(^_−)−☆ 「思いっきり贅沢に」の旅


佐賀の「飴源」 佇まいは、天保9(1838)年創業の老舗とあって風流
大塩平八郎の乱の次の年ですね

お客様も各界の有名な方々がお越しのようで、風格が有ります


早速「川魚料理」スタート
突出しから色々登場し、大鉢! 鯉のあらい\(^o^)/ ヤマメのセゴシ!久しぶりに頂きますGOOD
お野菜類は、全て自家栽培! 始めて頂く色々な種類の根物


いきなりのダイナミック料理に・・・食べ切れるか・・不安☆*:.。. o(≧▽≦)

これは凄い! 天然うなぎの湯引き 軽くポン酢で頂くと、天然らしい旨味!



スッポン! あ〜これも又久しぶり〜


コラーゲンたっぷりで、プルプルの皮がたまらない!

そしてメインの「ツガニ」 1人雄、雌の一杯ずつ\(^o^)/
まずは、好物の雄! 真っ黄色のタップリな蟹味噌 お〜上海蟹のようだぞ〜


驚きなのは、雌が滅茶苦茶旨い! 手もベタベタにし口のまわりも真黄黄〜
たっぷりの蟹味噌! 色もオレンジがかってて、まるで上海蟹!


最大の目的「ツガニ」の雄、雌! 大満足〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〆はツガニの味噌たっぷりのお汁と、つがに飯


目の前に清流が流れ、冷んやりとした空気感・・・幸せ〜
お腹も心も大満足! 気か付けば日本酒一升ちかく飲み飛ばしてた〜


お食事をしたお部屋は、きっと一番良いお部屋 2階の角部屋
多数の著名人の方々が来店されている様子! 政財界、力士・・・朝青龍さんもこのお部屋で・・・
清流「玉島川」を眼下に・・・
そんな「飴源」を楽しめたのも、福岡の大先輩知人のおかげ!

運転手さんに次の目的地! 小倉まで・・・道のり・・・撃沈大爆睡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとうございました〜









  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:50Comments(0)旅・グルメ

2012年12月01日

力飯店


飛行機 「大人の修学旅行」 飛行機

親友3人旅・・九州・・楽し過ぎる珍道中スタート〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
福岡初日 目指すは、前回の感動が忘れられない 西中洲の高級焼肉店力飯店

知人のN社長との待ち合わせの前には、時間つぶし・・・ってか・・あかんべー腹ペコ
向かうは、博多名物「かろのうろん」沖縄そば(箸)角のうどんだそうだ!


福岡の友人達に言わせると、
「コシのない柔らかなうどんで・・・普通〜 話のネタに食べたら!」って事
期待もせずに伺い、一番人気の「ゴボ天うどん」をオーダー沖縄そば(箸)
「え〜美味しいじゃないですか!」 たっぷりドン!と出されたネギを思いっきり乗せ!


本日、メインの炎焼肉が控えている事を知りつつも完食!


沖縄そば(箸)「かろのうろん」を後に、お散歩をしながら・・・中洲〜 観光地の名物屋台〜
数ある屋台の中から「牛チャン」を選択!


ビールを飲みながら、ネギ明太や、あれこれ(((o(*゚▽゚*)o))) 芋焼酎のお湯割を頂き、
カウンター並びのお客さんと話も弾む! ☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆屋台・・良いですね〜


良い調子になり、ダッシュ目指すはメインの「力飯店」 N社長との待合せ〜

いや〜 やっぱ、良い店だ! 余計な物を置かないシュッとしたカウンター
早速お食事*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


色々頂いた中でも、これ〜「ハツ、大動脈、膵臓」
味わい、食感共に抜群の旨さ!
「力飯店」は、昔ながらの牛「赤牛」を!食べさせてくれる(^_−)−☆
今時のA5級などと言う脂ギッシュな、肉は出さない! 赤身の旨味が凝縮した赤牛!


思いっきり食べても、胃もたれなんか全く無い!
ん〜最高〜 「九州食い倒れの旅」初日から飛ばしてます\(^o^)/


白ワイン、赤ワイン、〆には、日本酒を熱燗でグイッとやって、「力飯店」を終了〜
3人共に満腹! すっかりN社長にご馳走になり闇夜に消えた・・・
ホテルに向かうかと思いきや・・・又々〆酒 ワインBAR〜

博多の夜は長いね〜




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:35Comments(0)旅・グルメガッツリ肉/焼き肉

2012年11月12日

京都はいつ行っても最高!


よつば 「大人の修学旅行」宿泊は宿坊? よつば

安楽寺のゲストハウス! 一泊1,000円 (^_−)−☆
初日の朝食は近所のおにぎり専門店で数種のおにぎり
さすがに、「2日目はホテルの洒落た朝食で、まったりしません?」
って事で、「ハイアットリージェンシー京都」での朝食!


朝食ビュッフェは・・・皆お疲れモードで、全員「エッグベネディクト」
前日宣言してた「朝からシャンパン」キラキラ 
ほうれん草のソテーもシュッと美味しい! オランデーズソースがGood GOOD
勿論「朝シャン」は最高だ〜〜 旅行の醍醐味だ! キラキラ 朝飲み

その後向かったのは、嵐山〜〜 バス「トロッコで保津峡〜」
勿論駅での待ち時間! 嵯峨ビールと鰻の肝焼きでプチ宴会お箸


グワ〜〜〜 おっさんだよ〜〜

「トロッコ」から下車し、速攻京都市内へ 昼食〜〜〜
友人セレクトの初イタリアン食事「ラ・クッチーナ・ディ・フジイ」



Kちゃんあかんべーナイスセレクト〜〜〜 かなり驚きのよつば前菜盛り
昼間っから4人で白ワイン2本


ガンガン食べます! パスタもガテンな程しっかりしたお味〜〜 ワインが進む〜〜
やっぱ、旅は良いわ〜 飲み食い友との旅は良いわ〜〜〜

その日、朝から3回目の御飲食ガ-ン
そしてお待たせ致しました〜〜〜 的なお楽しみ☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆
錦市場でのお買い物と、さかな魚屋「大安」での炎焼き牡蠣と日本酒!



改装工事を終えた「大安」以前の方が雰囲気は好きだけど、やっぱ、良い感じ〜
さて、お酒あかんべーたまらんね〜〜 京都ではやっぱ伏見のお酒!
勿論大好きな「錦市場」お買い物です! 
お野菜や、お漬け物、干物、なぜかびっくり!「葛飾北斎柄の正絹の羽織」
これ着けてどこに行く? がーん「小やじ」にのりこむ? 怖〜〜



市場を離れる前の最後のお買い物・・・炎「1人鍋」・・・ガ-ン


昨夜沖縄に戻って来たので、早速朝食に   GOODいや〜〜これが旨い!
お豆腐屋さんの「豆乳鍋島とうがらしピリ辛」今日の朝食〜〜
しばらくは京都の余韻を楽しめそうだ! さて、早くも反省会?
やっぱ、宴会ですか?



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:04Comments(0)旅・グルメ

2012年11月11日

飲み倒れてます!


キラキラ  素敵すぎる京都の夜 キラキラ 

「大人の修学旅行」メンバー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆皆、大酒飲ガ-ン
疲れたと言いながらも〆酒は1番大事〜\(^o^)/
2日間飲み倒れました〜 良いな大人って!


初日の夜は「木屋町サンボア」老舗のBAR 本店は、創業94年びっくり!
マスターも年季が・・・ カウンターには雰囲気の良い男性のお客様!
そこではオールダブルで出されるウイスキーをガッツリ楽しみGOOD


そして、2日目! 又々BAR〜
祇園の「エル・テソロ」飲み飛ばしました〜

腹一杯夕食を済ませているのに、チーズ、ソーセージ、オイルサーデン・・・ガ-ン


〆酒と言いながら「ラフロイグ」「ウンダー」「テキーラ」
「大人の修学旅行」は、愉快ですキラキラ 


〆の〆は・・・やっぱ疲れてるのかな〜〜?「アイスにロンサカパかけ〜」
バニラアイスをオーダーし、ギネスにするか? ロンサカパ?
悩んで、ロンサカパをたっぷり掛けて頂く! 更にもっと掛けて頂くあかんべー
最高の「ラムアイス」GOOD
いや〜京都の夜☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆最高です!

今日も朝から「朝シャン」(^_−)−☆ ブログ書く暇無し〜




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 12:45Comments(0)旅・グルメ

2012年11月10日

京都「うしの骨」


皆仕事を終えての「大人の修学旅行」

ってか、「おっさん達の修学旅行」的にガテンメンバーだ!
目的地、京都到夜の21:00 腹ペコ軍団速攻夕食へ、
セレクト、先斗町「牛の骨本店」先斗町のチト怪しい路地☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
京都らしいうなぎの寝床のような鴨川沿いの目的地に到着


創作料理でなかなかイケてるお店! 夏場は、川床も出される
オススメの「牛のシチュー」をオーダー
やっぱ、京都はしっとりとした雰囲気がたまらない*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
大人仲間での旅行は、マジ「どこに行くかでなく!誰と行くか!」
今回も果てしなくポップな珍道中になるに違いない
このメンツをアテンドする私・・・勇気が要ります。・°°・(>_<)・°°・。
2泊3日の京都旅! みんなで楽しめると良いな〜☆*:.。. (^з^)-☆ .。.:*☆


今朝は宿坊近くの「まんぷくおにぎり北白川本店」で、おにぎりとおばんざいをゲット!
只今、「銀シャリ」に、皆大感動*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

京都グルメ後ほど〜


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:38Comments(0)旅・グルメ

2012年09月26日

KANA&鼻歌


お箸 南と南の友人達と旨いもんを食べようと お箸

美味しく美味しくパンチ!腹一杯ガッツリ食べた! キラキラ 勘定を済ませ帰ろうとすると!(◎_◎;)
「美味しいの食べに行くよ〜〜」びっくり! と大将夫妻
こんなのを美味しく食べた後です どこか分かりますよね〜 行った事ある人


私や南、友人達もひっくるめて拉致られた先
久々に伺う【CAFE&BAR KANA 】がっつり、しっかり食べた後ですよ〜〜
が、旨いもんは食べられるんですよね〜(苦笑)


よつばお漬け物も軽い薫製にされています
そう、CAFE&BAR KANA は、薫製で有名なお店です 入店すると薫製の香りが漂います
玉子の薫製はたまピヨゆで卵の苦手な私や娘、南も食べられる程美味しい〜〜


その後も色々頂きましたが、激美味しいかったのが「オムレツ」
熱々の鉄パンでフワフワに焼かれています^^ これは大将の大の大のおすすめ!


深夜にも関わらず、みんなで楽しく頂いた〜〜
拉致られて最高〜〜〜ごちそうさま〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

CAFE&BAR KANA
沖縄県那覇市樋川2-3-1 水上店舗第4街区B ☎098-833-5050
営業時間11:00~16:00 19:30~翌2:00  水、日曜日昼



あかんべーもうちょっと清水〜〜
清水を離れる前に行きたかった場所&清水土産
目的地^^勤務先から徒歩20分程 あいにくの雨雨で傘をさしながら町並みを感じる
お茶屋さんや、干物屋さん、流れる川には小さな釣り船が・・・ ここは清水


清水〜港〜の名物は〜〜〜よつばお茶の〜香りと〜男伊達
見〜〜た〜か聞い〜〜たか〜〜〜あの〜啖呵〜チャチャチャンチャン
粋な小政の〜〜〜粋な小政の〜〜旅姿  っと〜〜〜(^O^☆♪・・・古〜ガ-ン
雨振ってて良かった〜〜 小節を回して「旅姿三人男」熱唱よ!あかんべー


気分は清水の次郎長〜〜 鼻歌まじりで橋を渡り次郎長通りを目指す
雨傘・・・☂番傘だったらな〜〜  チョー自分の世界に入ってしまったよ〜〜(^з^)-☆


そして目的の「清水次郎長」の生家を目の前にした!
雨の中、次郎長の生家前でラブニヤッと笑う・・・ゲ! 端から見たらがーん危ない女だよ

そしてもう1つの目的! さかな干物 「あの通りでは おがわさんの干物は旨いよ〜〜」
と、情報を頂いてて それが何と上手い具合に次郎長生家の真ん前GOOD


ここでも又小粋な海の男な大将が気風良く「お姉さんあかんべー何持って行くかい?」
「秋刀魚の干物が旨いよ!」 店頭の女将さんに「シラス持たせてやんな!」 
「この鮭も分けてあげな〜」と・・・マジ? 買った以上の干物を渡された
1,500円分の干物はそれ以上のチョー大人買いな分量になってしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「清水の味を楽しみな〜〜沖縄まで気をつけて帰るんだよ〜〜」と、人との出会いって素晴らしい
優しさに触れた清水でした


素晴らしい海を目の前にし、船ヨットハーバーを目の前にし、
心残りは・・・




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:21Comments(0)旅・グルメ

2012年09月24日

世界の山ちゃん!


キラキラ  清水を離れ「名古屋」あかんべー【世界の山ちゃん】 キラキラ 

お箸「風来坊」を目指すも日曜日は、どの店舗も定休日、やっぱ【世界の山ちゃん】
しかも、ホテルから1番近いのが「本店」 少々ウェイティングで着席〜
何度も名古屋出身の友人からお土産で頂いている「幻の手羽先」をあかんべー速攻オーダー


2人で2人前の10本! この手羽先って、名古屋流の食べ方があるんですよね〜
私は知ってました! 名古屋出身の師匠に教えて頂いてましたからGOOD
ん〜キラキラ スパイシーでビールに合う事! 胡椒の効いた秘密のスパイスね(^_−)−☆
本当、スルッと身が外れ骨だらけに さすが不動の人気メニュー「幻の手羽先」でした!

そして、名古屋の味噌味! どて煮の乗っかった「どてっとオムレツ」
は〜


こう来たか〜 オムレツにデミグラスソースのようにトロリと!
驚きのマッチング もつ味噌味として、デミ風オムレツとして、味わい深いGOOD

このところ野菜不足! 普通によつば山ちゃんサラダ
それにしても、【世界の山ちゃん】キャラクターの会長 「出過ぎでしょう」
って程、目に飛び込んでくる


これだけ見せつけられるとしっかり記憶にとどまる!
凄いな〜 会長自ら最強PRキャラクターシーサーオス


ちょっと楽しかったのが、お手洗いに貼ってあった、「鳥ひよこ川柳」


アハハ〜 オモロイ!(((o(*゚▽゚*)o)))

いや〜 パワーを感じる店内にいると、運気が上がりそうだし、テンションも上がるアップ
気を良くしてこの派手な看板を後にし、


夜の栄・・・繁華街をダッシュダッシュパトロールし、生ハムが吊されワインボトルがゴロゴロする
「バル」に吸い込まれた(^_−)−☆ 「疲れた〜」を連発する相方 足取り軽過ぎ〜ダッシュ

さ! 久々\(^o^)/飛行機 那覇に帰りま〜す! お箸家ごはんが食べた〜い
赤しまぞうり沖縄雷 台風だって〜?




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:34Comments(4)旅・グルメ

2012年09月23日

「金の字」名物


お箸 「絶対行く!」と決めてた お箸

清水でやたら見かける「名物もつカレー煮込」何だろう?
そして、2日目に伺ったBARのマスターからの情報!
「金の字」は、もつカレー発症の店ですよ! もう行くしかないですよ(^_−)−☆
タクシーの方から、「もつカレーは、人気だから直ぐにオーダーしなさい」と
早速


勝手に想像してた「もつカレー」丼に煮込まれた・・・牛スジ的な?
が、串に刺さったモツ・・・早速一口*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*美味しい〜
これがもつカレー\(^o^)/仕込みが凄く丁寧なんでしょうね〜臭みも無く、程良い柔らかさ
これが噂の老舗の味

こってり煮込みの後! 豚舌焼き(^з^)-☆ これ、美味しい〜


たっぷりボリュームな舌は、和辛子をツンと効かせ、これも又ビールにピッタリGOOD

しっかりお肉の後は、サッパリ「親子酢味噌和え」
マジ、旨い! 相方と大絶賛(((o(*゚▽゚*)o))) 鳥刺しも旨味があり柔らか!
タマネギも新玉のような辛さのないシャキシャキ感GOODタレもチョー旨い
凄いな〜 人気店なのが良くわかる! 19時過ぎには満席でしたから


そして、気になるメニュー「もつ焼き」 これ又激旨です!
私的には1番旨かった! もつ料理の良さが発揮された一串でしたね〜


「金の字」創業は、40年程との事!
店内は、立派過ぎるカウンターの一枚板! ピッカピカに磨きがかかったステンレス


長く人気店でいられるには色々な要素の積み重ねなんだねと、相方と終始感心してました
もつ好き、カレー好きには、一石二鳥な「金の字」


味のある良い店でした〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やっぱ、地元の方に教えて頂いたお店を訪ねるのは大正解GOOD 清水!最高〜
金の字 本店

さて、バタバタと只今「新幹線ひかり」名古屋を目指してます〜

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 18:55Comments(0)旅・グルメ

2012年09月21日

清水の味!ひらたや


キラキラ  「清水の旨いもん」先日のBARで紹介していただいた キラキラ 

「ひらたや」の、お箸のれんをくぐった!
なんとも味のある店内(^_−)−☆私達予約のカウンター2席を除き、満席
人気の程が伺える(^_^)☆ しかもお客様全員びっくり!オジサマ汗 オジサマの聖地〜?
ってな事でカウンター席に着地! ヤバがーん大将・・・怖そう〜
とりあえず生ビールとお通しのお箸生シラスでお疲れ様〜


さすが清水! 生シラスの旨い事、旨い事*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やっば刺身を食べなきゃ! 刺身には、日本酒 地酒
キラキラ 至高の銘酒 静岡県焼津の「磯自慢」


かすかにフルーツの香りが残る辛口のお酒! 辛口なのに素晴らしくやわらかおすまし
白身の脂が乗ったお魚、地魚で鯛系のシロカイズと合う事!


そして、「イルカの味噌煮」これもコラーゲンたっぷりのプルプルGOOD
思い出すな〜


与那国島の漁師さんが煮た「イルカの味噌煮」美味しさを思い出すな〜

そして、脱皮蟹ならぬ、脱皮海老! 本当に柔らかで日本酒と合い過ぎ〜


ご機嫌に呑んでると、あの怖そうな大将も、上機嫌に(^_−)−☆

ここのサワラは、南のと違って小さいけど旨いんだよ!」と、
最初に食べた白身の「シロカイズ」と「小さいサワラ」を
「モザイクよりも、コレがイケてんだよ!」と、悪ノリ〜 (^_−)−☆なんて楽しい大将


漁師町の男らしく、がーん顔も言葉も怖いけど・・・チョー優しい素敵な大将でした
店内は、かなり賑やかで、結局カウンターのおじちゃん達と清水&黄ハイビスカス沖縄話で盛り上がった!


サワラの刺身、タコの飛口煮、カマスのフライ、濁り酒と相方のガッツポーズガテン女子と、
散々飲み食いし続けた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「も〜食えね〜」と言いながらも、「今朝漬けた、旨いイカの塩辛があるよ!」の言葉に
『日本酒とは、やっぱこれだよね〜』と! その言葉、何度発した事か!


『大将〜ワタは入ってないんだ〜』「ワタはまだ漬かってないんだよ〜」と言いながら
カウンター越しに、私の大好物のワタをちょいと乗せてくれた! 大将\(^o^)/最高〜


いや〜旅先! 最高〜 (^з^)-☆ 地魚最高〜 地酒最高〜


終いには「にごり酒」で盛り上がり・・・おかげで2人とも撃沈!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




が、今日も元気いっぱい、張り切って働いてます(^_−)−☆

残り少ない「清水」満喫しますよ〜
高いテンション・・・続く




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 16:59Comments(2)旅・グルメ

2012年09月19日

お魚パラダイス!


さかな お仕事で静岡県清水市に滞在中〜 さかな

やっぱ、船港町*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*お魚が旨いGOOD! 安いGOOD
勿論、昼食も宴会もお魚満載です!
昨日のお昼は、海鮮丼500円 キラキラ  500円ですよ〜


でっかい切り身の鯛、イカ、アジ、マグロ、桜エビ、そして生シラス〜
生シラス入って500円ですよ〜 ここで鮮魚、干物食べなきゃ損だよ(^_−)−☆
マジ、キラキラ お魚パラダイス!

さて、夕食は相方と仕事仲間たちとの宴会お箸
仕事の後、宴会だと決まれば片付けの早い事汗ダッシュ早い事(^_−)−☆
段取り良く、ツマミを買う人、ワインを調達する人、何て素早い動き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして勢ぞろい! それぞれの好みのおつまみにお酒!
ビジネスホテルのレストランは宴会場です!
私は、インドカレー店で調達したよつば「野菜カレー島とうがらしとナン」&ネパールビール
あまりにデカイナンが・・・「ムンクの叫び〜」ガ-ン


ま〜仕事後の「お仲間宴会場」楽しいわ〜\(^o^)/あかんべー
昨日の宴会で決まった『明日は黒霧Day』 そう、今夜の宴会は焼酎です!
おつまみは、何が良いかな〜? お仕事頑張って夜に備えよっと(^_−)−☆



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:40Comments(0)旅・グルメ

2012年09月17日

静岡!酒場放浪記


仕事を終え、相方が「今日は飲みたい」と

清水駅まで出かけ、情報収集してた西口をブラブラ〜
気になるお店、満載! 数件(^_−)−☆ノゾキ・・・「今の気分で飲める店〜」


赤ょうちんにつられ、入店! お〜なかなか良い感じのカウンターのみの居酒屋

「やしま」カウンターの中には、女将と若い女性スタッフが2人
早速生ビールを飲み干し、「日本酒」 なんてったって地酒


チト野菜不足の為、
サラダをたっぷり*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


相方が「水炊き」を食べたいと!
カウンターでゆったりとした、清水の夜の「酒場放浪記」お箸楽しみました(^_−)−☆


そしてそして驚きな事が!
清水エスパルスドリームプラザ近辺〈ワンワンパラダイス〜〉
ワンちゃんを連れてお散歩をする方の姿が、半端無く多い!


しかも私の大好き\(^o^)/ 大型犬のオンパレード マジ、テンション上がります!
ワンコちゃん達も、飼い主さんも、とてもお行儀良くご挨拶を交わし、
ワンコ達も楽しく遊んでいる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パラダイス!


本当、ステキな街(^з^)-☆
あ〜私もこんなステキな散歩コースで愛犬モネちゃんと過ごしたいな〜
相変わらずご機嫌なテンションのモネと、某アナウンサー・・・(^_−)−☆倫太郎君家のノア君


写真撮りそびれのチヨーお気に入りゴールデンちゃん! 又来ないかな〜



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:38Comments(0)旅・グルメ

2012年09月15日

清水☆まぐろまつり!


タイミング最高〜

やっぱ、ランチはお寿司!白身好きだけど清水港を目の前にして(^_−)−☆マグロ食べなきゃ!

早速、寿司横丁祭りへ「
あれが食べたい、これが食べたいと、オーダーしてると大将が「セットにしましょう」と


最初は白身系を塩で*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わずかなランチタイムを満喫〜

そしてメインのマグロにカツオのハラモ(カツオの腹身)、生シラス!


生シラスの季節! 清水\(^o^)/最高〜 海鮮パラダイス〜

〆の青魚とタコ〜 仕事の合間のプチ清水港を満喫でした!\(^o^)/


清水! しばらく滞在予定(^_−)−☆
富士山見ながらせっせと働きながら・・・越したんたんと旨いものを(^_−)−☆目指す!


さて、近くの催し物会場では、祭り〜 よさこい!


スンゲー迫力! お祭女子カッケー ワクワクします! 仕事でなけりゃガ-ン


一日中「よさこい」の様々なチームが熱く熱く闘ってる〜 カッケー
血が騒ぐ〜

そんなマリーナも陽がくれてしっとり(。-_-。) ステキな夕暮れよ(^з^)-☆

あ〜仕事じゃなかったら・・・ 目の前で釣りしてるオヤジ・・・羨ましい〜


何釣ってんだろう? 気になる〜

ってな事で! しばらくは、清水港! 清水の次郎長さん(^_−)−☆
それも気になる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 20:22Comments(0)旅・グルメ

2012年09月13日

ぬーじの沖縄そば


「ぬーじボンボン」Tomoちゃん渾身の作

Tomoちゃんこだわりの沖縄そば! 更にバージョンアップしたとの情報
「ゆしどうふそば」にTomoなりのこだわりがありそうだ
ってな事で、ランチに「ぬーじボンボン」


スープを一口*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 最初の印象はコクのあるお吸い物!
鰹節とアサリのお出汁を感じ、後から「ゆしどうふ」で沖縄を感じ始め、三枚肉で沖縄
底にかくれている沖縄そばがやっと出てくる「ゆしどうふ」柔らかな三枚肉!
色々な味が上手く調和しててバランスが良い


香りの良い「Tomoちゃんの沖縄そば」最後までスープを飲み干せる美味しさ!
「昔ながらの沖縄そば」も旨いけど、個性派沖縄そばも最高
基本! 美味いのが1番

お友達は、これ又「ぬーじボンボン」と言えばカレー 牡蠣フライのカレーにしてましたね−☆


Tomoちゃんとスタッフ2人で頑張るランチタイムの「ぬーじボンボン」は、いつも満席!
素敵な沖縄古民間、時間にゆとりを持って マッタリしたい空間ですね(^O^☆♪


食堂ぬーじボンボン
沖縄県那覇市楚辺276   ☎098-832-8415
12:00〜14:30   18:00〜24:00
第1月曜日・火曜日休み  日曜日のランチは最高〜〜



さて、又々弾けた東京
神楽坂から場所を「新宿御苑」? 目の前に緑深い涼しい風のふくテラス席
着席し程なくしたところに、チャリンチャリンとママチャリでやって来た姉さん!
その人こそ、そのお店をチョイスしたご近所のマルちゃん!
あの愉快な女医takumiちゃんの親友! やっぱお決まりのバンザイハッチャケ写真


そのマルちゃんこそ、元キャンディーズ 故 田中好子さんの長年のマネージャー
故 田中好子さんの遺志を継いで本を出版しました!


気になる方は、是非手にとってくださいね(^_−)−☆
ステキなお話しですよ(((o(*゚▽゚*)o)))







  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:54Comments(2)旅・グルメ

2012年09月12日

「小やじ」ミイラ取りが


キラキラ  「祭」近し! 胸踊る「那覇大綱挽」 キラキラ 

「那覇大綱挽 泉崎実行委員会」2度目の役員会! 具体的な会議となり
「祭」近しを実感します(^_−)−☆


会議後は、祭のポスターを預かり・・・さて、何処に貼り、配るか?
ん? 近くに「小やじ」 速攻貼って頂くため同じ役員のDr.yo-koと・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これが間違い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ハッピー? ミイラ取りがミイラに

ご機嫌\(^o^)/ 結局「ひやおろし」タラ~
いや、きっちり「小やじ」の目立つ壁に「那覇大綱挽」特大ポスターを貼って頂き、
しっかり「道ジュネー」での寄付を確約して頂いた(^_−)−☆ 頼むぞTatsumi!




東京話し、そろそろ後半(´-`).。oO(
キラキラ 「神楽坂」すごく素敵〜 私も数年振り! 更にパワーアップしてて、全てがカッケ〜

まず、イカシテルこいつ(^_−)−☆ 日本手拭いを首に巻いた粋な猫の大次郎親方!
(勝手に命名)
こんなヤツ、友達になりて〜


目的の店に行く前、あまりに気になり無理やり入店をした??店名・・・?
お庭、テラス席、あまりにキラキラ 美しいシェフズテーブルの様なキッチン


わずか小一時間、デコボコメンバーのカクテル泡時間


こんなしっとり大人のな路地裏を闊歩し、目的地!炎「ちゃんこ鍋」


ここも又タッチュー姉さん友「谷中の姉さん」オススメコレ!
琴乃富士ご自身が、チョイチョイ小上がりまで出て来て頂き、ちゃんこの様子を見る


相撲好きの女医takumiちゃんは大盛り上がり
話は大いに弾んでtakumiちゃんこんなものまでゲット! スゲ〜〜


私達他メンバーも番付表を頂き^^ 相撲良く分からないけど感激
さて、お料理! ちゃんこの前から数々のよつば前菜からおつまみ 白魚の天ぷら、くじらの竜田
何から何まで旨い! 

勿論「ちゃんこ鍋」はテーブルのセンターに鎮座し、クツクツとその時を待っている
いよいよ「横綱のちゃんこ」を頂く事に! 


旨し! 旨し! 旨し! よつば野菜好きにはたまらない「野菜のちゃんこ」
これが凄い! 鶏ダシに野菜の旨味がこれでもか って程引き出され、これぞダシ!

そして待ってました! 〆はラーメン沖縄そば(箸) よくぞ作って下すった! 
好物の澄んだ塩味の 好物の「塩ラーメン」 やられた〜〜〜〜 と叫ぶ


普段遠慮気味に食べる炭水化物・・・ガッツリおかわりまでして、スープまで飲み干す汗

そしてメンバーあまりの美味しさに大興奮!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆大酒飲んで大興奮


テンション高い組! バイバイ大将の土俵入りに送られ、又もや2次会へと闊歩


実年齢と精神年齢のあまりのギャップをモノともせず新宿御苑?を目指した・・・
新宿御苑?










  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 13:58Comments(2)旅・グルメ