てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › ☆鮨☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月23日

桜坂おもしろすぎ〜


ダッシュ 相棒から「桜坂劇場行かない?」 ダッシュ

イイね〜 「ウォーキングしながら行こうぜ〜」と5時50分スタート〜
美味しい話、楽しい老後の話・・・等々ガ-ン遠回りをして、1時間後びっくり!目の前に「鮨人 やすし」
私「今度行こうね〜」 相棒『あと10分あるからここでファーストフードして行こうよ』と
(私は、映画館の「ホットチーズサンドと、アイスコーヒーのセット 400円」が食べたいと主張しましたが却下ガ-ン

ガッツポーズ「私がおごるから食べよう」揺らがぬ相棒の鮨への思いガ-ン


「すみません、10分で出なきゃいけないので鮨3貫と、ビール一杯」ってオーダーすると・・・
カウンターでゆったり過ごす女子が「もしかして7時10分の桜坂の映画ですか〜?」と
「お〜私達と同じ事してる女子がいる〜」(私達の方がだいぶ姐さんですがガ-ン
好みのコハダと、大将オススメにイクラと、ギョク〜 甘〜くないやんわりギョクが美味しい〜


創作的な巻物を出して頂きプチ時間「鮨人やすし」の人柄あふれるお話を楽しみ 2人で2,000円
目指せダッシュ ダッシュ「桜坂劇場」〜
すると、「やすし」さんから、お土産に「缶酎ハイでも飲んで楽しんで下さい」と、粋なお土産
テンション上がりました(^_−)−☆



さて、「桜坂劇場」会員は、毎週月曜日800円! ラッキ〜
「すーちゃん まいちゃん さわこさん」


柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶの主演で、恋愛や結婚、仕事などに揺れる30代女性の日常を
人気コミックシリーズが映画へ かつてのバイト仲間で10数年たった今でも友情が続いている3人
それぞれが選んできた道に迷いながらも、ハート少しの幸せを見つけて今を生きていく
キラキラ 最高の映画! うなづける心の声、爆笑する心の声、素敵な映画でした!
「寅さん」以来、映画館で笑った〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

映画の後
メッチャご機嫌で灯りのともる桜坂・・・相棒、煙もくもくの焼肉店のウェイティングチェアーへびっくり!
ハイ?


ホルモンがうまい!! うまいんだよー!
豪快に焼いてくれ!だってあかんべー
ウォーキングスタイルのジャージ&スニーカーで入店〜〜近所のおじさんぽいけど・・・ガ-ン
牛タン、ハラミ、小腸、ギアラ、白菜キムチ、生ビール、ハイボールをオーダー
よつば野菜、無し! 大丈夫、2人のマイブームは、よつばグリーンスムージーあかんべー


こちら「KEMURI」3月15日にOpen仕立て!なのに、
満席で少々ウェイティングしました
トタン板の内装がディープ&チープ感、お気楽さが好きです! お値段も安いGOOD

相棒が言ったコレ!「よし! ここは、あんたの一回目の誕生日会としよう」?
「いやだ〜」怒り『安く済まそうとしているな〜 』パンチ!激しく阻止! 『高いところをリクエスト』


美味しくて、リピートしそうな炎焼肉店でした!
ご機嫌な2人はぶらぶらと、もちろんウォーキングをしながら帰宅〜 何だか凝縮した素敵な夜キラキラ 
イイワ〜

十勝ホルモン KEMURI
那覇市牧志3-8-2 ☎098-864-1083 桜坂劇場近く!



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:30Comments(0)☆鮨☆ガッツリ肉/焼き肉

2013年04月18日

鮨人 やすし


キラキラ  以前から気になってて、やっと行けました キラキラ 

栄町ウォーカーhiropinさんの美味しそうな写真をみて、ワクワク伺いました
カウンターに陣取り、ものの1分で私達のハートをわしづかみにした大将 やすし氏
お料理が出てくる前から大盛り上がり、常連さん達ともいきなり楽しい会話あかんべー
「鮨人 やすし」の人柄を感じながら、オーダーしたお刺身盛りを待ちました


たまたまその日は、急な大量オードブルのオーダーが有ったようで
「今日はネタが無いんです」「あ〜今日に限って〜」と大将が申し訳なさそうに苦笑い
その表情にも又優しさ満点を感じ、暖かな気持ちになりました


お酒を日本酒に変え、お箸美味しいお刺身を楽しみ・・・
お楽しみ(^_−)−☆ 握って頂いたのは「コハダ」 こんなに編み編みのコハダは、初めて〜
コハダのシメ塩梅が素晴らしい〜 鮨好き友人も、納得の味GOOD


終始「ネタがなくて〜」「あ〜」汗と、残念そうに苦笑いをしながら出して頂いたのは、
炎「ヒラメのエンガワ 炙り」


「ネタがなくて・・・」と言われながらも、大将やすしさんとの会話が楽し過ぎて、大満足
気持ちが大満足 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


相方と、コレ!近いうち必ずリベンジすると誓いお店を後にしました! hiropinさま、ありがとう〜
いや〜 桜坂・・・ディープで素敵なお店 ハマちゃいそうです(^_−)−☆


鮨人 やすし
那覇市牧志3-12-19 ☎090-1826-2284





  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 12:19Comments(2)☆鮨☆

2012年12月04日

小倉 嶋鮨


キラキラ  佐賀から移動し、小倉へ〜 キラキラ 

目指すは「嶋鮨」以前に伺い、好きなタイプのお鮨屋さん
再度「大人の修学旅行」でのお夕食


前回も頂いた「フグ白子の照り焼き」 トロッとしたフグの白子、今期初のフグ白子〜
日本酒はぬる燗で・・・そりゃ〜間違いなくすすみますGOOD

おつまみで切って頂いたのはサバ! サバの上に千枚漬け、昆布
バランス良過ぎ〜〜 あまりの美味しさに、〆で再度オーダーしました


これも又抜群に旨い! 
まぐろの漬け  トロッとネットリと、口の中でスルッと消えていきます


少々残った、粒を感じるシャリあかんべーぬる燗で会わせながら噛み締める・・・
幸せ過ぎます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お隣の元気印Dr.yo-koもヒミツ目をつぶっての感動表現

これ又好物のカワハギ^^ 肝が乗ってなかったのがチト寂しいが、旨い!


中トロ! 「嶋鮨」さんは、シャリが小振りで、こりゃ〜好みのお鮨


程よい脂の乗りが又良い〜〜〜
その頃・・・私の両隣 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 既に撃沈組と、満腹組
炎焼き物が食べたいとリクエストし、ノドグロの味噌漬けを頂き
が、まだぬる燗の手が止まらない・・・そんな様子に・パンチ!やられた〜〜なアテ


美味し過ぎる梅肉に辛く香りの良いよつば山葵
口の中がリセットする程のキラキラ スッキリなアテ! 
ここから又また食欲と勇気が湧いて来た・・・ついにコレ!ぬる燗もう一合バイバイの連呼

そんなご機嫌な私達に、又もや素敵なアテお箸
いつもと違う「からすみ大根」 普段なら切ったカラスミと大根をサクッと
「これ初めて〜〜」 おろしたカラスミとおろした大根


これは最高〜〜〜 メチャクチャ最高〜〜 大将のアテのタイミングの良さ
きっと酒飲みだね〜〜と、話していたら・・・酒話で大盛り上がり 一升飲んで
ド撃沈!♪───O(≧∇≦)O────♪

想定内の小倉の夜はみんなで腕組んで大合唱しながら闇夜へシーサーオス


そんな小倉への道のり・・・福岡から佐賀へ
途中全ての手配をして頂いた N社長の船ヨットハーバーへ


クルーがいるから「クルージングしなさい」と・・・が、メッチャ寒い
絶対無理・・・寒さに弱いうちなーんちゅガ-ン クルージングは断念!

その後は・・・実はお城好き〜〜〜
「唐津城」へ寄り道〜


そんな自由で楽な「大人の修学旅行」が出来たのもN社長のお陰〜〜〜
仲間で・・・心の中でバンザイ三唱〜

そんな旅から飛行機帰ってきました  しばらくお腹と、胃と、肝臓を休め、
忘年会シーズンに備えるとしよう
大掃除もしなきゃ・・・あ〜間に合わないダッシュ



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:22Comments(0)☆鮨☆

2012年11月18日

鮨井上


キラキラ  久々の鮨井上!旨いを満喫〜 キラキラ 

鮨井上で必ず最初に頂くおつまみ「本ミル貝&真鯛の昆布〆」
昆布〆の脱水されたマッタリとした味、昆布の旨味良いですね〜


いつもの事ですが、お鮨屋さんに来てお酒のアテばかりガ-ン
この頃沖縄も夜になると肌寒い、特に雨小雨が降るような日は・・・
ってな事で、日本酒三千盛をぬる燗で!


お鮨屋さんでキュッと頂く日本酒! キレが良いね〜
大先輩に酌をして頂き恐縮しながらグイッと飲み干す! K姉様。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。感謝

次のアテは鱈の白子! 炎焼いて頂く事に


良いな〜〜白子! ・・・ウフフ〜(^_−)−☆そろそろフグの白子が食べたいもんだ!

ワタリガニを蒸して頂いた! 何と言ってもカニ味噌〜〜 たまらなく旨い
日本酒のアテにこれ又最高〜


やっぱ季節の松竹・・・土瓶蒸し? 焼き? K姉様とやっぱ炎焼きだね〜〜


食感と香り!秋を感じるね〜
他にもあれこれを頂き・・・ここは鮨店! やっぱ握って頂かなきゃ(^_−)−☆
お決まりの 九州福岡の鮨らしい、華やかに包丁の入った弾けたイカ


塩と、柚子の香りがバランス良く、イカの甘味を引き出している

雲丹


まったり〜〜 クリーミーな中に磯の香り〜GOOD

中トロ!
今年は、大間のマグロの入りが良くないとの事! ん〜まだ食べてないぞ〜大間産


お鮨の〆は・・・穴子
我が家の南の大好物・・・「自分だけ〜っ」て聞こえてきそうガ-ン


今回も握って頂いたのは結局4貫 ・・・やっぱお酒のアテ満載です
又々アテに戻るのです☆*:.。. (^_−)−☆ .。.:*☆
旨いアテは日本酒が進み過ぎます・・・ガンガン食べて代謝も上がりポカポカとして来たので
タラ~冷 酒〜〜〜


そこに、オーダーしてないのにニコニコ笑いながら大将が出したアテ
「カワハギ&肝」有ったんだ〜 カワハギ・・・肝GOOD大好物〜 最高に旨いですよね〜
たっぷりの肝の下に隠れた艶っとしたカワハギの白身に乗っけ・肝だけで・・・ラブ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.幸せ〜.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

K姉様の〆は「かんぴょう巻き」 
「ノンちゃん1個は食べなさい」怒りと無理矢理1個を食べさせられ・・・が、旨い


が、もっと好きな食べ方 コレ!「かんぴょう山葵海苔」勝手にネーミング


この食べ方は、古い友人で食通で知られる俳優のA.N氏に連れて行って頂いた
あの池波正太郎のこよなく愛した、銀座の「新富寿し」で、酒のアテに出された!
「かんぴょうはこの食べ方が一番旨いんだよ!」ネジネジあかんべー
パリッパリの海苔に、かんぴょうを3本程! たっぷりの山葵を乗っけ、
海苔をくるくるっと巻き、一口で!
ツンと来る山葵の後に甘辛のかんぴょうを感じ、余韻に海苔! あ〜〜旨いGOOD
鮨井上のカウンターで、まったりとアテを、鮨を、最高の日本酒を楽しんだ


が、が、です!
入店し、カウンターに腰掛けビールの小をオーダーしていると、最初に出て来たのがこれダウン


な、何?

まさか大将が「おにぎりにぎりめし」を出す訳もなく・・・???
あっは〜〜〜奴ら〜〜   前日に井上で食事をした「糖質制限組」の嫌がらせだ〜〜
案の定「ノンちゃんが来たら一番にこれを出して〜」との指示だったらしい
「鮨の前に おにぎりデカイにぎりめし食うもんか〜〜」

シーサーオス奴ら、ブログに載っけて欲しくっての仕込みだったシーサーオス

やっぱ、我がチーム\(^o^)/「高いテンション 低い知能」あかんべー

チッ!


鮨 井 上
那覇市久茂地2-9-23 ☎098-863-7068
ランチ営業11:30~14:30   夜営業17:00~21:30
定休日 日曜

















  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:56Comments(4)☆鮨☆

2012年03月16日

鮨井上のお昼!


よつば 久茂地の鮨井上!オープン当初から通う よつば

夜のカウンター鮨がほとんどの中、正月開けお仕事の打ち合わせでランチ! 
しかもテーブル席で、初ランチセット 特上3,500円だったかな〜〜?



イカ、カワハギ、ミル貝、中トロが出され、最初っからドンと、お鮨^^
カウンターで日本酒を飲みながらおつまみをしっかり食べて最後に数貫・・・の日常
「最初からこんなボリューム、食べられるかな〜〜」と心配しながらランチはすすむ!


汁物大好きなので、なめこの赤出しは嬉しいですね〜
さて、最初に出されてた海老のおどり^^ 頭は香ばしく焼かれ・・・日本酒が・・・


いやいや、打ち合わせ! 酒無しですガ-ン
お昼に出される、小丼?海鮮丼? これが凝縮した味で美味しいですね〜〜


更に出されたのがボリュームの穴子の握り、ギョク^^玉子〜〜〜 
ん〜〜九州の玉子だ〜〜 九州の味は甘い! 
最近は慣れましたが最初は「何この甘さ〜〜?」と、驚いたびっくり!
シャリも、甘いですね〜〜  井上さんのシャリはあまり好きではありませんが、
ネタの美味しさは抜群! さかな九州の美味しい海の恵が大集合している^^
春の井上 夏の井上 秋の井上 冬の井上 それぞれの季節を感じる事が出来る



更に更に、巻物が出てきた! しかも大量〜〜びっくり!
打ち合わせ相手のK姉さんも、「もう食べられないがーん Nちゃん食べて!」と・・・
いやいや私だって無理! 
ランチのメニュー、ボリューム凄いですね〜  興味のある方はランチから^^


鮨 井 上
沖縄県那覇市久茂地2-9-23  ☎098-862-7068
11:30~14:30、17:00~21:30 ランチ営業
日曜定休



キラキラ  〜ガッツポーズ 復 活 ガッツポーズ〜 キラキラ 

長〜〜〜い撃沈体調から復活! 今日のお天気のように晴れ晴れ晴れ〜〜〜
昨日、女子友Pちゃんから頂いたホワイトデーハートラブリー風邪撃退セット!



生チョコ&ワッフル〜〜〜 キラキラ 極め付け〜〜〜 首里観音堂のお守り〜〜キラキラ 
あ!びっくり! 今年は忙しくて初詣行ってなかった〜〜
風邪が完治したのはお守りのお陰だ〜〜 Pちゃん感謝〜うわーん
調子に乗って頂いた抹茶生チョコを食べ過ぎて・・・朝起きると顔にポツポツ
加齢性吹き出物・・・ガ-ン



完全復活! 
美容室でキレイピカピカリフレッシュして、集中力を高め、仕事に社交〜〜頑張ります!




  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:06Comments(2)☆鮨☆

2011年10月12日

芸術的な美しさ!


キラキラ  芸術&食欲の秋ですね! キラキラ 

職人の技って、レンズを通すと何倍も美を感じますね!
鮨職人の技は美しい〜 山葵でもすりかたや、たたき方で微妙な辛さや香りが違う


鮨ネタも1つ1つ吟味され、並ぶ姿は見ていて惚れ惚れとする


シャリの味もそれぞれにこだわりがあり奥深さを感じます
シャリとネタのバランス^^ 



季節の「ひやおろし」と・・・芸術と食欲の秋をじっくり味う
そんな粋な仕事に感動する「鮨もとい」でした!



さて、職人技? 技です 旗持人


あの55kgもあり、尚かつ頭の重たいバランスガッツポーズが大事な旗頭
それを、持ち手から次の持ち手に変わる瞬間、緊張感が走ります
疲れ果てて渡すのではなく、最高のバランス状態で渡さなくては
次の持ち手が立て直しに困る! それこそお互いの信頼関係で「美ら旗」が踊る!
キラキラ 技です!


やはり私は旗頭の美しさは当然ながら、信頼関係でつながる旗持人達の
思いに感動する!



旗持人達とは季節の風物詩・・・? 只この季節だけにしか合う事は無いが、
なぜか祭り期間、日々合っているような感じを受ける^^
それは思いが1つだって事なんだろうな〜って



熱い眼差しに乾杯!


旗持人写真はまだまだ続きます!バイバイ



  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:50Comments(4)☆鮨☆

2011年09月29日

鮨井上で旬を感じる!


キノコ 秋の味覚〜〜そんな素敵な季節 キノコ

グア〜〜夏のダイエットに失敗しガ-ン 遂に食欲の秋に突入〜〜 どうしよう〜〜ぐすん
マジ、美味しい季節になってしまいました・・・ 
が、ピカピカ季節を感じる為に、鮨好き友人とご近所「鮨井上」へダッシュ



既にフグの入荷もあり^^薄く引いて頂きGOOD 皮もたまらなく旨いGOOD
が、食べ急ぎ・・・ガ-ン 写真が・・・ダウン

次に食べたクジラも食べ急ぎ汗・・・残すは、たった一枚ガ-ン


やっとお腹が落ち着いたところで・・・揚げ銀杏  色があまりに美しい〜〜


これからは、鮨ネタも美味しくなりますね〜   さかな大間のマグロも入荷してますし^^
ダイエットなんて言ってられませんあかんべー 今期はあきらめた・・・

色々摘んでやっと握って頂く事に! やっぱイカ好きだな〜〜
塩と、ワサビ、柑橘の香りとほのかな酸味がイカの甘さを引き出しラブ幸せだ〜



色々握って頂き・・・と言ってもいつも お箸つまみの方の比重が多くて・・・
すみません大将ガ-ン

穴子^^ 美味しいですね〜〜フワトロで口の中であっという間にいなくなる〜〜
私は好みで、ツメ無しで塩とワサビでスッキリ頂きますGOOD


いつ行っても素晴らしいもてなしを感じる大好きな鮨井上でした!
まずは、ランチから^^ 行ってみて〜〜
(ランチでもお好みで頂けますし、もちろんお酒もOK!GOOD

過去データを参考に

那覇市久茂地2-9-23 ☎098-863-7068
ランチ営業11:30~14:30   夜営業17:00~21:30
定休日 日曜


キノコしっかり秋を感じたところでキノコ、 エイサー祭りの秋です^^エイサー
弾けてしまう秋ですピカピカ イベント多しの秋ですピカピカ

那覇大綱挽の「チンク隊」の子ども達も練習をスタートし、「旗頭」チームの栄養会
来週は「道ジュネー」、そして本番キラキラ   そろそろ衣装の「ムムヌチハンター」も登場し、
頭に中には鐘の音が鳴り響いてますキラキラ 
ピカピカ」の中のワード、わからない方も多いかもしれませんね〜〜

詳しくはこれからのマニアックブログで簡単説明しま〜〜すチョキ


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 10:38Comments(2)☆鮨☆

2011年08月16日

「鮨井上」大好き^^


ピカピカ 鮨井上のカウンター席は大好き ピカピカ

大将が軽快なテンポでおつまみを出してくれるカウンターは心地がいい^^
つまみ系が大好きなので、いつも・・・しばら〜くつまみを頂くお箸
この艶〜〜 〆サバが美味しい〜



やっぱ日本酒で乾杯ですよね〜〜



井上さんは九州福岡のお鮨屋さんなので・・・クジラ〜〜〜



さえずり(鯨の舌は柔らかくてまるで口の中でとろけるよう)
百尋(ひゃくひろ)鯨の小腸(サッパリとしていて独特の食感と風味があります)
今回はどれも、フレッシュな青唐辛子醤油でピリッと! パンチがあって最高アップ



穴子〜〜
フワフワに煮た穴子^^たっぷりのワサビを乗っけ、たまらない美味しさですGOOD
勿論握って頂いてもOK! 塩で、ツメで・・・どちらも旨い!


うわ〜〜永遠と続くおつまみ〜
当然日本酒がすすむ〜 友人は焼酎に変更 ・・私はやっぱ日本酒で行かせて頂きますチョキ
ハイコレ!出ました! ピカピカ九州の味「まじゃく」


そろそろピントが外れて来てますが・・・ガ-ン
有明海名産、「まじゃく」 干潟の穴に筆を差し込んでとる独特の漁法だそうです!
九州でも珍しい「まじゃく」は、甘辛に煮られ これこそピカピカ酒のアテ!
殻の香ばしさ、子の濃厚さ、身の旨味と、殻ごとバリバリGOOD たまらんですキラキラ 

「鮨井上」といえば・・・コレ!ガリ^^ 新ショウガを甘酢漬けにしてて、
シャリシャリの食感がたまりません!



ガリでお口の中がすっきりしたところで クマノミ脂の乗ったきんきの煮付け



何が好きって・・・手前にちょこっと置かれた肝〜〜 コレ!「私はこれだけでいいよ〜〜」
って程、肝好き〜〜
(友人達に、「あんたが男だったら間違いなく痛風だね!」ガ-ンって
ガ-ン女子で良かった〜〜 アガ!(痛い!)痛風の脅威にさらされなくて〜ガ-ン

さて、お鮨屋さんなので握って頂かなくては汗・・・


しんこ^^ そろそろ大きくなり始めたかな〜
今年初しんこは、井上さんでした^^ これで〆かな〜〜〜?
三枚付けになってましたね〜


さて、「鮨井上」! 家の近所という事もあり、長〜〜いお付き合いとなりました^^
実はオープン初日から通い続けてます!

鮨店は、敷居の高いイメージですが、気さくな大将が対応してくれます^^
ランチタイムからスタートするのも良いでしょうね!

鮨 井 上
那覇市久茂地2-9-23 ☎098-863-7068
ランチ営業11:30~14:30   夜営業17:00~21:30
定休日 日曜


さて、世の中シュノーケル夏休み^^ 我が家にも夏休みの風が・・・
大学生の南が帰省し・・・明日はもう1人が帰省・・・食事の支度が大変ですが汗
それも又楽しニコニコ 子ども達の好物を作ってあげなきゃガッツポーズ

が、今日は南とランチ〜〜  NEW!ピカピカ新規オープン店 情報は後ほど〜バイバイ




ゴルフ王国沖縄〜〜 ダンロップゴルフ沖縄通販サイト

沖縄ゴルフ堂






  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:23Comments(0)☆鮨☆

2011年08月06日

「かわじ」久々〜


お箸先日、TV番組で「回転鮨こぼれネタ」特集?お箸

お鮨食べたくなっちゃった〜 
丁度20年来の友人^^ちょっと先輩のKちゃんとお箸食事の約束をしてたので、
行き先ダッシュ久々の「かわじ」さんに決定ピカピカ
しかも、「沖縄県医師会報」「かわじ」さんの記事も書かれてて!コレ!タイムリーなので



大将の顔を見るなり・・「会報誌みた〜〜?」ピカピカ「デージなってる!緊張するな〜〜」と

さて、最初にオーダーしたのは・・・まずはワインと、さっと合わせたイワシとアジのお造り!
【Pouilly Fume "de Ladoucette" 2007】(辛口 白)
これは、ナイスセレクトGOOD 刺身、シャリの酢!全てを生かしてくれる
しかも、この季節、沖縄にピッタリのよつば ソーヴィニヨン・ブラン
あっさり系で頂きたかったので、コレ!ピッタリのワイン!



白身魚のうす造り! これも又ミョウガの爽やかさや、柑橘の酸味がワインと抜群の相性!
なかなか握りまではたどり着けない! 2人ともず〜とおつまみ系ガ-ン
更に・・・お箸水タコ



塩とごま油で箸が進みます^^
「かわじ」は、カウンターに座ると中の職人さんの活気のある動きと、声でパワーがガッツポーズ
気が付きゃお隣には知人のグループも^^ 盛り上がっちゃったりしてピカピカ
遅い時間、お客様が引けた瞬間を狙って・・・



さて、ふぐの白子焼き、アスパラのゴマ焼きを頂いた後は・・・やっと握って頂きました!
やっぱ、一番好きな定番を・・・白身の昆布〆 & コハダ〜


                       これも又、ミネラル豊かでほのかな酸味が白身と良く合うね〜
ナイス!GOODPouilly Fume "de Ladoucette" 2007
マグロの漬け〜



こ・こ・これは〜〜 驚き〜 マグロに柑橘 柚子のほのかな香りがびっくり!
これは初! 驚く程合うGOOD ソーヴィニヨン・ブランと どうかと、
心配する間もなく・・・漬け独特のねっとりとした口当たりと、
マグロ独特の軽い酸味、そこに柚子の香り^^ 何て白ワインに合うマグロなんだ!
*ワインは赤しまぞうり南の島のワイン屋さん Cote Dor(コートドール)さんより!

まだまだ握って頂きたいところ・・・おつまみに力を入れすぎたガ-ン
お腹いっぱいぐすん が、入店してすぐに確認した
「イカのワタ焼き」^^好きなんです〜〜 なくなるまえにオーダーしてたんですあかんべー


やっぱ、美味しい〜〜 柔らかなイカに濃厚なイカのワタ^^
メニューではバターを使ってるんですが、バター無しで(ダイエット中ですからあかんべー
久々の、「かわじ」さん^^大満足でした〜〜



那覇市松山2-7-13 コンパスビル1F ☎098-863-0404


しかし、食べる量が減ったね〜 とKちゃんと・・・
やっぱ年取るにつれて、食事の量が減っていくガ-ンちょっと寂しいけど
逆らえない!

さて、この台風よ〜〜  マジまだ暴れてる〜〜〜
愛犬モネちゃんと、恐る恐る屋上に出てみたら・・・・・ガ-ン


よつば家庭菜園・・・水浸しタラ~タラ~・・・ぐすん


  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:46Comments(0)☆鮨☆

2011年06月21日

☆ 鮨処もとい ☆


ピカピカ旨いつまみと、旨い鮨ピカピカ

まずは友人と共に好きなシャンパンをオーダー(いつもは日本酒ですが今回は^^)
爽やかなお摘みからスタートし、珍味な小鉢まで^^
ヒラメの肝や、胃袋をポン酢で和え、もみじおろしと芽ネギでGOOD


元々内蔵系、特に肝が大好きなのでこの時点でテンションアップですアップ

次も、ピカピカ又珍しいナガスクジラの尾の身 旨〜いGOOD
とろけるような口当たりと、淡白な中にも味わいがある
塩、生姜ニンニクポン酢で上質な身を感じる! さすが「もとい」の吟味された食材!


まだまだ続く、お摘み^^

鱧 ハモ〜〜  
梅肉が定番ですが、初コレ!ハモの子をトッピング(塩辛のような感じ^^)
 これは珍味〜  当然美味しい組み合わせでしたGOOD



そろそろお造り
トリガイの後に、マグロ〜〜  この2週間以上マグロづくし〜〜
ここでも、沖縄近海石垣島の本マグロGOOD やっぱり最高品質だコレ!
何と言っても冷凍されていない生! 鮨ネタにも最高ですアップ



あれ? フェイントのサバ鮨^^  「もとい」でこれは初めてだな〜
厚みのある良いサバです! 脂は冬のように乗ってはいませんが、旨味が抜群!



さて、やっと握って頂ける事に^^
大好きなコハダは、写真のピントが合わずガ-ン・・・
その後は、定番のイカ(塩で!) マグロのづけ^^




ピカピカに艶よくづけにされた久米島キハダマグロの赤身 
マグロ独特の鉄っぽさと、ほのかな酸味がたまらない熟成感を感じます!

そして〜これ又大好きな「穴子」ラブフワフワの身が口の中でとけてなくなる程
まずは塩と山椒でさっぱりとGOOD 次に旨〜〜いトロリとしたツメで!


「鮨処 もとい」は、清潔なカウンターに10席程、小上がりが2部屋
ネタ箱も本格的、東京にいるような雰囲気である(実際もといさんは東京で修行された)
握りの前におまかせでいろいろ作ってもらったがどれも美味キラキラ 
握りもシャリとのバランスがよく美味しい!
築地からの空輸物と、近海物がよく吟味され揃っているGOOD


大将は、パッと見怖い系?ガ-ン だけど優しく笑顔が素敵な方!

実は先月の台風2号雷 その日は模合で、大将もご一緒してました^^
帰るタイミングを逸したメンバーはアガ!(痛い!)酷い目にあったガ-ン
もといさんも「あれは台風をなめてたな〜 雷さっさと帰りゃ〜良かったよ〜」
と・・・  同感ですガ-ン



それはさておき、お鮨屋さんの特徴が一番出るのってギョク! たまピヨ玉子?
沖縄でも、井上さんや、かわじさん、もといさんと、全く違う
個性溢れるギョクですよね〜  今度、沖縄のお寿司屋さん「自慢のギョクピカピカ
やってみようかな〜 



那覇市西1-5-8 西沖商マンション 1F
☎ 098-866-9234  18:00〜24:00 定休 日曜祝祭日
予算 15,000円〜

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 12:01Comments(2)☆鮨☆

2011年04月16日

鮨井上でまったりと!


ピカピカあらら・・・カウンターは、知り合いだらけピカピカ

久美ちゃんが「鮨井上」長く行ってないので行きた〜いダッシュ
カウンターで待ってると、そこに友人M登場びっくり! あら?ボクシングの平仲氏登場!
何だかカウンターはちょっと宴会状態^^



さて突き出しは^^ 井上と言えば「トコブシ煮」柔らかで上品に甘辛く煮た味が最高!

やっぱりいつものようにおつまみ系からスタート
(煮炊きしたものではない、鮨の為に仕入れた魚のみのつまみは素晴らしいピカピカ
本ミル〜〜 食感が素晴らしいGOOD 貝の中では一番コレ!好き〜


いつもお鮨の写真は撮り忘れ、鮨店なのにおつまみばかり載っけてたんで、
今回は、意識して・・・  バッチリ鮨^^

イカ! 九州のお鮨は江戸前と違って、華やかで一工夫^^されてますね!


井上さんは九州福岡の出身! 福岡の名店「やま中」で修行をされた方!
私も以前伺いましたが、さすが九州のお鮨屋さん割烹顔負けにつまみが豊富GOOD
まさにその「やま中」の味を受け継ぐだけあって、鮨井上も つまみが凄いGOOD

鮨ネタで一番好きなのがカワハギの肝のせ(肝好きですから^^


口の中でシャリがほぐれ、肝がとけ出し、白身と合わさり最高のバランス^^
「これは旨い!」 

鮨と言えばコハダですね〜〜



程良い酢〆加減のネタと、シャリの適度なバランス^^ 写真を撮る時間も勿体ない!
早く口に運びたい汗

やっぱ中トロは食べなきゃ^^



久々に鮨をたっぷり食べました^^ 9貫も食べたしまった汗
久美ちゃんは大好きな「鮨屋のギョク」たまピヨ卵焼きに大満足GOOD
おかわりしてた〜〜



「鮨井上」は、ガリが旨い! 「ガリファン」がいるくらい^^

あ〜良い時間だった〜 店内もとてもきれいで最高の居心地の良さ!
鮨店独特のハードルの高さや、緊張といったのを感じない! 大将が若いからなのか
が、凛とした雰囲気の中に温かさ溢れる、那覇の素敵なお鮨やさんだ!


過去ログ ①    ② 


さてさて、今晩は「べんり屋」栄町です〜〜お箸

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:53Comments(2)☆鮨☆

2011年01月06日

鮨井上で旬を味わう!


びっくり!築地では初セリで本マグロ3,249万円の激高値!びっくり!

偶然か、このタイミングでびっくり!朝6時、起きてきた南が第一声「夜お鮨が食べた〜い」
「マグロ、中トロ・・・♪♪」 おはようの前の第一声ですよ〜〜

で、夕食はお隣さんの「鮨井上」さんへダッシュ
今が旬なのが脂の乗った美味しい〆鯖ピカピカ断面がピカピカです


が、昨日のニュース「初競り」の5日、東京・築地市場(デジャブ的 マグロ話)
342キロの北海道戸井産クロマグロが1本3,249万円(1キロ当たり9万5千円)
の高値で競り落とされた。築地市場によると、記録の残る1999年以降では、
01年の1本2,020万円を大幅に上回る最高値。
産地はこれまで青森県大間産の指定席だったが、初めて北海道戸井産に明け渡した。
香港のすしチェーン経営者と銀座の有名すし店久兵衛が共同購入し、半分ずつ分け合った。



このマグロですよ〜〜 3,249万円ピカピカ 家が建つ〜〜ガ-ン

隣のマグロのにぎりはアップはそのマグロでは有りません汗(久兵衛さんでしか頂けませんからね)
井上さんで頂いた、大間ではないけど青森のかなり良いマグロGOOD
やっぱりタイムリーにマグロを食べ、初セリ話で大盛り上がり^^
(大将とも、日本最高級のマグロを香港だけに持って行かれる訳にはいかないよね〜
共同購入! 意地でも競り落とさないとね〜 久兵衛さんあっぱれ^^最高の縁起物です)

で、我がチームは・・・   平目の薄造り^^




タラの白子ポン酢! ポン酢に卵黄と和芥子を混ぜ、マイルドな味わい!GOOD




フグの白子は焼きで! スダチを絞ってorポン酢で^^ 美味〜〜



キンキの煮付け^^ めっちゃ脂が乗っていて、冬の魚だ〜を実感^^
たっぷり入ってる肝は私の物あかんべー これだけは譲れませんベー



ワタリガニ カニも美味しい季節ですね〜〜
いや〜この時期の海の幸は素晴らしい〜〜 日本人で良かった〜〜と思う瞬間ラブ



おっと、お鮨屋さんなのに酒のあてばかり〜〜
勿論、にぎって頂きましたよ^^ イカは最高です! 他色々


お鮨は出されちゃうと、反応して直ぐに手が出ちゃう^^
なので、写真撮り忘れ続出ガ-ン でも良いんです!
職人さんに対して食べ急ぐくらいに鮨はさっと頂くかなくては^^


さて、「鮨井上」さんはオープン初日から一週間通い続けたオバカな客が私ガ-ン
あれから長〜いお付き合いニコニコ
一昨年はなんと、与那国島のホテル「アイランドリゾート与那国」まで出張飛行機


島の友人達も大喜びでした!

さて、「鮨井上」場所は沖縄海邦銀行の裏通り
ランチもやってますGOOD 「気楽にランチから」をおすすめします!
土曜日も営業しているので、タイミングが合えば素敵な昼下がりの
ちょっとリッチなランチGOOD 


夜はやっぱりちょっとお高め^^ 
頑張って行く価値有りますよ! 最初で予算を伝えるのもスマートに頂けるかも^^
ランチ 2,000円〜
夜 平均予算10,000円前後〜はてしなく

今の時期、魚の美味しい時期に行ってみて下さいダッシュ





迷い犬を探してます
こんな寒い日に迷い犬の記事に心を痛めています。
どうか・・・皆様少しだけお力を貸してください・・・
内容はうちまこぶくろさんからいただきました・・・・(ペコリン)


わんちゃんの特徴は以下のとおりです

種類:プードル
年齢:4歳
名前:りゅう
カラー:アプリコット(白に近い茶色です)
性別:オス
大きさ約50cm程度
重さ:約2、7㎏
場所:沖縄市知花交番付近【知花十字路近く】
日時:2011年1月2日
特徴:人懐っこい。くるくるした毛。しっぽは先端部分の毛を伸ばしています。
    首輪は青です。
連絡先:仲里  090-8669-1294   Mail info@okinawasun.com

ワンコのブログさんよりの情報です  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:55Comments(0)☆鮨☆

2010年09月01日

名古屋土産とおじ様達^^


飛行機与那国友人が名古屋に里帰り飛行機

今日那覇に数時間寄って、与那国に帰って行きました飛行機
那覇の数時間は、お昼のお鮨タイムの為^^
名古屋からの先輩友人達と那覇に立ち寄り、ひと時のお鮨タイムを楽しみましたお箸

そして友人が沢山のお土産を買って来てくれ、今とてもワクワク^^

キラキラ 世界の山ちゃん!キラキラ 

先々週のキラキラ 「シルシルミシル」キラキラ で、
「世界の山ちゃん」特集(名古屋名物を中心に地元名古屋に33店舗、東京に15店舗、
全国に合計60店舗ある人気居酒屋チェーン店)「幻の手羽先」食べてみたいな〜って思ってて
三越のおめざフェアで出店してるらしいから、今日行ってみようかな〜?
何て思っていたので、嬉しい〜
他にも山ほどの名古屋土産^^  今まで、名古屋と縁がなかったのでチョー嬉しいよね〜

ランチをご一緒した方々も名古屋から^^ お鮨を頂きながら名古屋の話満載でした!
すると、「鮨井上」でランチに出されたまぐろ! 今期初の大間のまぐろでした〜 



10月、11月の大間のまぐろと違って、脂ののりはまだまだでしたが、やはり美味しい!
良い香りがした^^ 甘みと脂が軽やかでとろけましたラブ
○○様〜 ごちそうさまでした〜^^〜
大間のマグロは、さかな「クロマグロ」。別名「ホンマグロ」とも言われ、
マグロの中では最も大型の種類。最大で3mを超えるものもある。まさに黒いダイヤ!

さて、名古屋名物特集は、あすのブログで!
お箸うちなーんちゅには珍しい物だらけお箸
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:48Comments(2)☆鮨☆

2010年08月30日

世間は狭くて驚き!


与那国友人が那覇到着!

「絶対鮨食べたい!」日曜日なので定休のお店ばかり
「かわじ」と思って大将に電話したら3日間旧盆明け休みだってガ-ンどうしよう? 
「らんたん亭」の大将に相談したら、「芳野」行ったら!
あ〜前から話題になってたし、気になってたから! 決定ダッシュ

場所はわかりづらいが、若い夫婦が営むスッキリとしたいいお店だな〜^^



お鮨はお任せでスタート、前菜など色々と出て今話題のサンマの塩焼き^^
?あ、今年初サンマだ〜 今年は不漁らしいですね〜ぐすん
いよいよお鮨^^ですよ〜
握りの大きさは店によって微妙な違いがありますが、
私の知ってる限り、沖縄の鮨店の中ではお上品ですこぶる小さい!
好きです^^ この大きさ!



ウニが軍艦じゃないのも良いですね〜 もちろんミョウバン無しの旨いウニGOOD
何が最高って、シャリが旨い!GOOD パラッと銀シャリの粒が一粒一粒感じられる^^
煮きりの味もダシが利きすぎず、甘からず、さらっとしている^^
場所は不便ですが、これから先 期待出来る鮨店ですね〜


さて、お酒は? 「鶴の友」新潟の素晴らしい酒!
日本酒はこのブランドのみ! 結構好きなこだわりOK


聞くと、大将が新潟の出身^^ なるほど〜 で、『なぜ沖縄に〜?』
「後ろの人(女将さん)に捕まって〜^^」と・・・
『女将さんはどちらのご出身?』 離島でして・・・  『え・どちら?』
よ・よ・びっくり!与那国 与那国 与那国〜

世間は狭過ぎ〜 友人も与那国暮らし10年目! 私も与那国プチ職場!
何かの縁だよね〜 本当に驚きでした!
さて、「芳野」はオープンして2年目! こじんまりとした隠れ家的鮨店
カウンターが8席程だろうか? 小上がりに1テーブルという構え^^
要予約です! 大将と女将さん2人で営んでいる為、
「沢山のお客様をもてなすことができないんです!」と、大将! そんなスタンスが素晴らしい!
若い鮨職人と、女将さんに又会いに行きたいですね^^



お値段も一人10,000円からおつりが^^ よっぽど飲み過ぎなきゃお手頃^^
「鮨店行きたいけど、いくらするか分からんから〜」と言う方には最高ですよGOOD
安心して行ってみて下さい! 
江戸前の仕事をしたお鮨が頂けますよ!


昨夜も、得意のはしご食事! 〆に焼肉まで行ってしまったダッシュ
コレ!あの話題の焼肉店に^^ 
プチ飲み過ぎなので、数時間休憩してアップしますガ-ン
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 14:03Comments(2)☆鮨☆

2010年08月24日

一休みはお鮨^^

旧盆の中日、家族でゆっくりお鮨を^^

この年齢になると家族が全員そろうというのが難しく、

盆正月だけになってきましたね汗

昨夜は近所の、行きつけ鮨店「鮨 井上」へダッシュ
オープン当初から足しげく通う大好きな鮨店GOOD
たまたまカウンターの予約が無いので「カウンターにどうぞ!」って事で、
家族全員、6人でカウンターを陣取ってしまったニコニコ


キラキラ さすが、カウンターには最高のネタ^^キラキラ 
お鮨はもちろん、酒のあても充実しているので飲み助には最高なんですGOOD
この時期に松茸? キノコ聞くと、メキシコ産らしいですが香りが素晴らしかった〜
焼きと、土瓶蒸しに^^



柳川の天然うなぎ^^ 脂がのっているのにサラとした口当たり!
たっぷりのワサビで絶品です! 日本酒 三千盛でキュッとニコニコ




唐津産の赤ウニ! 凝縮した旨味と甘さ、とろりとした口溶けがたまりませんGOOD



井上の大将は九州福岡の出身! なので、ネタのほとんどが九州産
大間のまぐろなど、ほんの少し築地から仕入れているようですよ!

その後も、カニや甘鯛など色々^^ もちろんお鮨屋さんなので鮨はしっかり頂きましたが、
井上さんのお鮨はたびたびブログに登場するので、お箸今回は酒のあてのみにしました^^

家族そろってお腹いっぱいになり、自宅に戻ると・・・
何やら太鼓の音が激しく聞こえる???  エイサーエイサー??
音のする窓側から外をのぞいてみるとびっくり! 
沖縄一の繁華街、松山で三線エイサーの道ジュネー(パレード)三線している^^


よく見ると、「若狭青年会」実家の地域の青年会だ〜
きっと今夜は実家の前を青年会の道ジュネーが通るんでしょうね〜

ワクワクしますよ〜
だってお祭り花子ですから^^

お箸さー料理の仕込みを開始しま〜すお箸

  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 09:49Comments(4)☆鮨☆

2010年08月13日

夏の しんこ


コハダは出世魚で、
しんこ→コハダ→なかずみ→このしろ、変化するんですよね!

タラ~今は夏☀なのでしんこの季節ですタラ~
このしんこは一番小さい赤ちゃんコハダで、高価な上に手間が大変なので
鮨職人は大変汗 が、鮨好きは一年で一番首を長くして待っているネタの1つですGOOD
しんこは大きさによって1貫の寿司を握るのに5尾分使用したり(5枚づけと呼ぶ)、
3尾分(3枚づけ)使用したり、2尾分(2枚づけ)で使用したりするために
汗おろす手間は普通の仕込みの何倍もかかるし、薄くて小さいので
その塩加減や酢の加減がとても難しいようです。


キラキラ 今年の夏もタイミングよく先月末と、先週いつもの「らんたん亭」で、キラキラ 
頂く事が出来ました^^  マジ旨いGOODGOODGOOD
ちなみにその日は4枚づけでした!


しんことコハダは別の食べ物のように感じます。
素材も味も香りも違う!しんこは皮目が柔らかく、香りが良いので、
サッパリした味わいの美味しさがたまらない^^
コハダはそれこそ噛みこむ毎に脂が乗って味がしみる美味しさですね^^
コレ!やっぱり、これは別の味わいのように感じる。

タイミングよく出会えたら食べてみるといいですね〜
今月いっぱいの食材かな〜?
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:04Comments(0)☆鮨☆

2010年03月03日

鮨好き与那国人^^


昨日、夕方に ☎ 電話 与那国の友人から^^
那覇なんだけど・・・
え〜  「おいしい鮨が食べたい!」鮨?
確か、前回は鮨店を2件 はしごダッシュ したぞ〜 井上や・・・
今回は・・・  「かわじ本店」へ、



この頃与那国からの友人達がよく尋ねて来る、もちろん私は那覇生まれの那覇育ち
ポイントは、がちまやー(食いしん坊)
なので、美味しい所は任せて! って、言ってるからみんな尋ねて来てくれる^^


面白いのが、毎日刺身や魚を豊に食べている与那国の人達なのに、
必ず、刺身や鮨が食べたいと言う、みんな^^

昨日も、かわじの大将に「与那国のお友達です」って紹介したら、

「あ〜 与那国からよく○○○さんて方が来ますよ〜 」ニコニコ常連らしい^^
しかも、昨日行った3人はその人を知っていた^^
狭いな〜 世間は、与那国は  私まで知ってったんだからねその人〜
(電話してみよう ☎汗

ってな事で、やっぱり刺身をモリモリ食べて、鮨を食べて
顔ぶれはまるで与那国状態で、2次会へと出かけて行ったダッシュ


サクラさて、今日は「お雛祭り」サクラ
ひな人形のお飾りを出すのも面倒になって来たお年頃汗


お昼にパレット久茂地の地下にお買い物に行ったら、
何だか可愛い? 美味しそうな? 段飾りを発見^^



家でそんなの飾っていたら、ワンの餌食だな〜

 笑っていいのかな〜?? 話
先日友人のお母様がお亡くなりに、お仏壇の前にはお供え物
その法事のお飾りを友人の愛犬 柴の「なみへい」が盗み食い しかもコーグァーシーを^^
口の中に張り付いたコーグァーシーが、水を含みあわや呼吸困難sos
車ぶーん慌てて、病院に担ぎ込み、吸引
事なきを得たらしい!
「法事どころじゃなかったわよ〜」ですよね〜


コーグァーシーとは、さすがうちなーワンちゃん^^

ワンと言えば、
今思うと何で写メ撮らなかったんだろうって、

与那国から買って来たクバもちをテーブルの上に置いたまま出かけてしまったガ-ン
出先から戻ると、何やら迎えてくれるワンちゃんの様子が変?
(自宅入り口はガラスなので、中の様子がわかる)
?? 何 ??
よく見るとクバもちを盗み食いした2ワンびっくり!
ガ-ン顔中にクバもちのクバが張り付きぶら下がっている??
まるで瓦礫の下から出て来たかのように!

しかしです、2人は『悪い事等していません!』って顔をしていたベー
怒りばれてるぞパンチ!
  


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 15:48Comments(2)☆鮨☆