てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › ☆鮨☆ › ☆ 鮨処もとい ☆

2011年06月21日

☆ 鮨処もとい ☆


ピカピカ旨いつまみと、旨い鮨ピカピカ

まずは友人と共に好きなシャンパンをオーダー(いつもは日本酒ですが今回は^^)
爽やかなお摘みからスタートし、珍味な小鉢まで^^
ヒラメの肝や、胃袋をポン酢で和え、もみじおろしと芽ネギでGOOD

☆ 鮨処もとい ☆

元々内蔵系、特に肝が大好きなのでこの時点でテンションアップですアップ

次も、ピカピカ又珍しいナガスクジラの尾の身 旨〜いGOOD
とろけるような口当たりと、淡白な中にも味わいがある
塩、生姜ニンニクポン酢で上質な身を感じる! さすが「もとい」の吟味された食材!

☆ 鮨処もとい ☆

まだまだ続く、お摘み^^

鱧 ハモ〜〜  
梅肉が定番ですが、初コレ!ハモの子をトッピング(塩辛のような感じ^^)
 これは珍味〜  当然美味しい組み合わせでしたGOOD

☆ 鮨処もとい ☆

そろそろお造り
トリガイの後に、マグロ〜〜  この2週間以上マグロづくし〜〜
ここでも、沖縄近海石垣島の本マグロGOOD やっぱり最高品質だコレ!
何と言っても冷凍されていない生! 鮨ネタにも最高ですアップ

☆ 鮨処もとい ☆

あれ? フェイントのサバ鮨^^  「もとい」でこれは初めてだな〜
厚みのある良いサバです! 脂は冬のように乗ってはいませんが、旨味が抜群!

☆ 鮨処もとい ☆

さて、やっと握って頂ける事に^^
大好きなコハダは、写真のピントが合わずガ-ン・・・
その後は、定番のイカ(塩で!) マグロのづけ^^

☆ 鮨処もとい ☆


☆ 鮨処もとい ☆

ピカピカに艶よくづけにされた久米島キハダマグロの赤身 
マグロ独特の鉄っぽさと、ほのかな酸味がたまらない熟成感を感じます!

そして〜これ又大好きな「穴子」ラブフワフワの身が口の中でとけてなくなる程
まずは塩と山椒でさっぱりとGOOD 次に旨〜〜いトロリとしたツメで!

☆ 鮨処もとい ☆

「鮨処 もとい」は、清潔なカウンターに10席程、小上がりが2部屋
ネタ箱も本格的、東京にいるような雰囲気である(実際もといさんは東京で修行された)
握りの前におまかせでいろいろ作ってもらったがどれも美味キラキラ 
握りもシャリとのバランスがよく美味しい!
築地からの空輸物と、近海物がよく吟味され揃っているGOOD

☆ 鮨処もとい ☆

大将は、パッと見怖い系?ガ-ン だけど優しく笑顔が素敵な方!

実は先月の台風2号雷 その日は模合で、大将もご一緒してました^^
帰るタイミングを逸したメンバーはアガ!(痛い!)酷い目にあったガ-ン
もといさんも「あれは台風をなめてたな〜 雷さっさと帰りゃ〜良かったよ〜」
と・・・  同感ですガ-ン


☆ 鮨処もとい ☆

それはさておき、お鮨屋さんの特徴が一番出るのってギョク! たまピヨ玉子?
沖縄でも、井上さんや、かわじさん、もといさんと、全く違う
個性溢れるギョクですよね〜  今度、沖縄のお寿司屋さん「自慢のギョクピカピカ
やってみようかな〜 



那覇市西1-5-8 西沖商マンション 1F
☎ 098-866-9234  18:00〜24:00 定休 日曜祝祭日
予算 15,000円〜



同じカテゴリー(☆鮨☆)の記事
桜坂おもしろすぎ〜
桜坂おもしろすぎ〜(2013-04-23 11:30)

鮨人 やすし
鮨人 やすし(2013-04-18 12:19)

小倉 嶋鮨
小倉 嶋鮨(2012-12-04 14:22)

鮨井上
鮨井上(2012-11-18 11:56)

鮨井上のお昼!
鮨井上のお昼!(2012-03-16 11:06)

芸術的な美しさ!
芸術的な美しさ!(2011-10-12 14:50)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 12:01│Comments(2)☆鮨☆
この記事へのコメント
きゃぁ~~~~

N さん 又おいしいもん食べてワイワイしてる~ 

ヒラメの肝に 胃袋 うまそう~
生の本まぐろ たまらないよ~
初夏の味 ハモ いいな~ ハモの子?
珍味ですね

「鮨処 もとい」さん
いいお店ですね~
でも高そう  あっ やっぱり高い!
Posted by aiko-cookingaiko-cooking at 2011年06月21日 16:48
aiko-cooking様
ヒラメの肝&胃袋、最高でした〜〜
「もとい」は確かに良いお店です!
が、そう頻繁には行けませんね^^ 
特別な感じはありますね♪
明日からはお茶漬けだ〜〜 ””
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年06月21日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。