てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › うちごはん › 親なんだな〜って!

2011年03月16日

親なんだな〜って!

飛行機 東京で暮らす息子が今日戻ります 飛行機

東北地方太平洋沖地震の影響で、東京も大混乱
息子の大学も閉鎖となり、不自由と、不安とで、沖縄に帰る事がベストだと!
高速バスで9時間、羽田をあきらめ関空から帰ってくる事となりました。(春休みですし)

お箸『うちなー料理の家庭料理でゆっくりさせたい』 親なんだな〜 って、

我が家のうちなー料理の定番は、お箸クーブイリチ、いなむどぅち、チキアギお箸
朝からせっせと作ってます!

親なんだな〜って!

うちなー料理って、ダシですね〜 ダシを取る事に時間をかけてます!
勿論カツオだし! だし骨! 豚のだし! シイタケの戻し汁も少々!

親なんだな〜って!

いくら家庭料理とは言っても、だしで手抜きをすると味に出ますよね〜
薄味でも旨味があると美味しいですからね^^
しかし、琉球漆器って素晴らしい! 琉球料理の地味な色目が映えるんですよね〜
そんな計算されて朱色なのか? 中国から伝わった朱色?  ん!琉球漆器は素晴らしGOOD

親なんだな〜って!

チキアギは与那国から^^
練りを大量に送って頂くので、この数年我が家の定番料理になりましたGOOD
アジクーターの練りに、たっぷりのお野菜を入れて・・・ 揚げたてが一番!
お箸食べ始めたら止まらないんですよね〜お箸


さ〜 お掃除ダッシュ お掃除ダッシュ お部屋を準備しなきゃ^^


さて、東北地方太平洋沖地震
私に何が出来るのか! すぐに出来る事、余計な携帯電話を使用しない!
災害支援の寄付をする、呼びかける、そして祈る事

娘は今日、学生団体の募金活動で、「てんぷす」前での活動に出かけるとの事




同じカテゴリー(うちごはん)の記事
桜坂劇場
桜坂劇場(2013-04-13 13:36)

豆乳鍋と湯葉!
豆乳鍋と湯葉!(2013-03-07 11:19)

ヘルシーに鍋
ヘルシーに鍋(2013-02-26 13:03)

バルウォーク那覇
バルウォーク那覇(2013-02-21 15:41)

Bar Accord
Bar Accord(2013-02-20 11:52)

新小屋
新小屋(2013-02-18 14:11)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:43│Comments(0)うちごはん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。