てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ › うちごはん › 米や松倉でササニシキ

2011年05月20日

米や松倉でササニシキ

よつば 最近店頭で「ササニシキ」見かけないですよね よつば

ブランド米では知名度の高いササニシキ 、これが、探せど探せど見つからない・・・
一時はコシヒカリと人気を二分したお米です! 今はコシヒカリに押されて・・・
高温や低温に弱いらしく、作付けは減少の一途をたどっているとの事
先日、米や松倉で発見びっくり!

米や松倉でササニシキ

「ごはんのおとも」は、「稚加榮のいわし明太子」

今日は、土鍋で炊飯 米はさっと洗い、米の1,1倍 
強火にかけ、沸騰したら弱火で10〜12分(沸騰したら蓋を取っては行けません)
火を止め、10分程蒸らし ごはん  大好きな「ごはんのおとも」とお箸


現在使っているお米は、よつば宮城県 米や松倉ササニシキ
よつば八代目儀兵衛(京都)コシヒカリ  よつば福島県「米っぺ米」コシヒカリ

米や松倉でササニシキ

が、残念ながら東日本大震災により、作付けを断念せざる得なくなったのが
昨年田植え?? に伺った福島の友人「米っぺ」のコシヒカリぐすん
震災当時、別の地域に送ってあった「米っぺ米」を最近送って頂き、
『この次はいつになるのか? この次が有るのか?』しみじみ考えると食べてしまうのが惜しくて
未だ、2kg程冷蔵庫の中に残したまま・・・

双葉・・ この地域です  憎し原発ムキー  日本のエネルギー政策ムキー
知人の住む町が、あの美味しいコシヒカリが・・・ 悔しくてなりませんぐすん

米や松倉でササニシキ

よつばあの豊かな里山の朝食 忘れる事が出来ませんよつば

さて、同じく宮城県も震災の大影響を受けていますが、米や松倉さんの米農家は、
幸いにも大きな影響を受けず、美味しいお米作りをしているそうです! 復興支援!出来る事から
「ひとめぼれ」&「ササニシキ」
「ササニシキ」発見びっくり! コシヒカリと比較すると、あまり粘らないあっさりした食感で、
冷えても味が落ちにくいのが特徴のようで、すしのシャリ、お弁当やおにぎりに最適でしょうね!

米や松倉でササニシキ

最近は炭水化物の摂取を極力控えていますが(中年ダイエットは厳しいぐすん
なおさら、美味しいお米を有り難く味わいたいと^^

しばらくは、「米や松倉のササニシキ」と、「八代目儀兵衛のコシヒカリ」で決まり
未だ苦手で食べられない、「たまごかけごはん」が食べられるように

「たまごかけごはん」の話で盛り上がれる人達がマジうらやましいうわーん〜〜

米や松倉 宜野湾の分かり辛い場所ですが、とても素敵^^
ランチにおにぎりセットを出しています^^ 店頭で白米や、玄米を購入する事は勿論、
おにぎりおにぎりも買えます^^ 

【米や松倉】
沖縄県宜野湾市大山2-11-26
☎098-943-1058
10:00から19:00まで営業  ランチタイムは12:00〜15:00
定休日 月曜日   駐車場有り!




同じカテゴリー(うちごはん)の記事
桜坂劇場
桜坂劇場(2013-04-13 13:36)

豆乳鍋と湯葉!
豆乳鍋と湯葉!(2013-03-07 11:19)

ヘルシーに鍋
ヘルシーに鍋(2013-02-26 13:03)

バルウォーク那覇
バルウォーク那覇(2013-02-21 15:41)

Bar Accord
Bar Accord(2013-02-20 11:52)

新小屋
新小屋(2013-02-18 14:11)


Posted by Nのみんなでワイワイ! at 11:43│Comments(6)うちごはん
この記事へのコメント
nさんのブログを読んで改めて日本人だなーと実感
 お米は美味しい!  米っぺさんっも震災地域の方でしたか・・
 全然知らないかたですが、nさんブログを通じて知り合い気分の私
 悲しくなりました。

 パンの宗像さんも一度は訪れたいパン屋さん^^
 今は沖縄なので、来週にでも行ってきます

 nさん与那国のハーリー報告も 楽しみに待ってます

 長男がK小学校の5・6年生と台湾へ研修に行きます。
 このために、引っ越してきてすぐにパスポートをget
いいなー 私は与那国に行きたい
Posted by くぶらんちゅー at 2011年05月20日 14:08
くぶらんちゅー様
そうなんです! 米っぺは被災してしまいました。
遠く沖縄から支援して行こうと思います!

台湾ですか〜 凄い! 良いですね〜
私も来月の与那国行き、とても楽しみです^^
与那国情報、楽しみにしていて下さいね!
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年05月20日 16:45
やっぱり日本人ですね~炊き立てのご飯があれば幸せですね。食べ過ぎないようにしなければ(>_<)本当ににササニシキ見かけなくなりましたね。コシヒカリばかりですもんね。卵かけご飯ダメですか?白身のどろっとがダメな人多いと聞きますが。食べられるようになると楽しみ増えますし楽ちんですよ(笑)
Posted by ポコポコリ at 2011年05月20日 20:55
おぉぉぉぉ~~~~

「 たまごかけごはん 」 とっても美味しそうなPですね!

プロ級の腕前じゃないですか~^^

明日、食べないと気がすまなくなってしまったけど、

メニュー決めちゃったんですよね~。


いっその事、一度は行ってみたい「たまごかけごはん」の店
「食堂かめっち。」(岡山県在)

に行っちゃおうかな ( なんちゃって^^ )
Posted by かっちんかっちん at 2011年05月21日 00:20
ポコポコリ様
「たまごかけごはん」苦手なんです〜
何度も挑戦してますが・・・ たまごの硫黄っぽいにおいが・・・
熱々ごはんにトロトロっとした感! 美味しそうなんですが∞”
食べた〜〜〜い♪
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年05月21日 13:52
かっちん様
米にはいつもヒットしますね〜^^
本当にお米好きなんですね♪
「食堂かめっち」そんな店があるんですね〜驚きです!
究極の専門店ですね〜 
苦手な「たまごかけごはん」そこでなら食べられるかな〜〜””??
Posted by Nのみんなでワイワイ!Nのみんなでワイワイ! at 2011年05月21日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。